さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

4月中旬の自宅の花&ご報告

2024-04-20 21:28:26 | 花ブログ

先日の投稿から1週間経ちました。その間に自宅で咲いた花をご覧下さい。今は毎日庭の様子が変わります。

 

                         

シャクナゲ(ツツジ科 ツツジ属)  蕾の時ピンクが濃くて綺麗です。

            

        

コデマリ(バラ科 シモツケ属) 今満開です。

              

          

         

ヒメウツギ(アジサイ科 ウツギ属)

              

        

クロホウシの花が満開になりました。花後はどうなるでしょうか。

               

       

スパラキシス(アヤメ科 スパラキシス属)

             

        

アジュガ(シソ科 キランソウ属)

            

        

タツナミソウ(シソ科 タツナミソウ属)

        

チランジア・イオナンタ(パイナップル科 チランジア属)

エアプランツです。子株の真ん中が赤みを帯びて来ると花が咲きます。

                           

美空の鉾(キク科 セネキオ属)

             

ベニバナトキワマンサクの花が散って、新しい葉が出て来ました。紅色で綺麗です。

 

私事ですが、何年もの間、脊柱管狭窄症による足腰の痛みに悩まされて来ました。だましだまし暮して来ましたが、去年の秋頃から悪化し、ほんの少しでも歩くとその後痛くて、痛み止めを飲んでいました。4月1日に思い切って都内の有名な整形外科医院を受診し、10日にMRIを撮ったら、脊柱管が2ヶ所細くなっており、30日に手術することになりました。体にメスを入れられたことが無いので怖いですが、少しでも良くなるならと思い決心しました。今は患者の負担が軽くなる手術方法があり、入院は1週間程度です。こんな花いっぱいの季節に残念ですが、仕方ありません。自宅でもまだ咲いて来る花があるので、29日の入院までにもう1回投稿出来るかもしれません。

勝手ながら、明日から入院まで皆さんのブログ訪問はお休みさせて頂き、体調を整えて心の準備をするつもりです。どうぞ宜しくお願い致します。


毎年同じ自宅の花 4月上旬

2024-04-13 13:01:32 | 花ブログ

サクラもそろそろ終わりですね。この時期、自宅の庭にも色々咲いて来ました。花は増やさないことにしているので毎年同じですが、写真を撮らずにはいられません。

今回は説明なしの手抜き投稿ですみませんが、さら~~っとご覧下されば嬉しいです。

           

ツバキ  今年は花付きが良くて嬉しい。もう殆ど散りました。     

        

ベニバナトキワマンサク

             

         

ハナズオウ

             

       

ヤマブキ 八重はまだまだ咲きません。

        

        

ムスカリ

         

チューリップ  これだけは毎年新しい球根を植えます。

         

アメリカスミレサイシン(ビオラ・ソロリア・プリケアナ)

              

            

アリアケスミレ

        

ハナニラ

           

フリージア

    

フッキソウ 最初雌花が花序の下の方に咲き、その後雄花が上に咲きます。奇妙な形の雄花です。

 

コデマリも咲き始め、アメリカイワナンテンも咲きそう、アマリリスにも蕾が上がって来ました。楽しみは続きます。

ご訪問有難うございました。

            


近所でお花見

2024-04-08 16:22:31 | 花ブログ

お花見の時期なのに、重い曇り空の日が多かったですね。

5日に先の天気が期待できなかったので、毎年行くこの辺で1番の花見処、中江川沿いに連れて行ってもらいました。車で廻っただけでしたが、桜は満開でした。

 

         

ソメイヨシノ 

        

オオシマザクラ

        

曇りの日は綺麗に撮れませんでした。

川沿いに咲いていた他の花も載せましょう。

        

オトメツバキ 毎年楽しみにしている花です。今年は特に花付きが良いです。

             

    

       

プリムラマラコイデス

            

ハボタン 葉だけではなく、花も楽しめますね。


7日、日曜の午後には晴れ間が出て来ました。夫がもう一度見に行こうかと言うので、又連れて行ってもらいました。やっぱり天気がいい方が綺麗に見えますものね。

        

毎年同じ場所からの写真ですみません。

        

川面に枝垂れる桜

        

暗渠になっている場所は凄い人出でした。東南アジア系の人たちも多く、皆楽しそうに写真を撮っていました。

川の両側の道は細いので、車でそろそろ走りながらちょっとだけ下りて写真を撮りましたが、すぐに後ろから他の車が来るので、早々に引き上げました。

江戸川河畔や自宅近くの通りの桜を眺めた後、いつも行くお寺に行ってみると、裏側にはソメイヨシノが綺麗に咲いていました。

        

        

             

        

境内には枝垂桜がひっそりと咲いていました。蕾がピンクでとても綺麗でした。

        

これで今年の小さなお花見は終わりです。

皆さんが投稿されたお写真も楽しませて頂いています。寒い地方ではこれからで、楽しみですね。

ご訪問有難うございました。

       


近所は春爛漫②

2024-04-04 16:47:20 | 花ブログ

前回の続きで、4月1日に見た近所の花木です。まだ沢山あったんですよ。

 

        

リキュウバイ(バラ科 ヤナギサクラ属) 純白で遠目にもとても美しいです。

        

        

        

ウンナンオウバイ(モクセイ科 ソケイ属) 常緑低木 オウバイは落葉低木です。

        

見事に垂れています。

        

ゲッケイジュ(クスノキ科 ゲッケイジュ属) 

ローレルとも言われ、葉に芳香があるのでハーブとして使われる。

        

        

キブシ(キブシ科 キブシ属) 雌雄異株の落葉低木

        

これは雄株の両性花でしょうか。

         

ハナカイドウ(バラ科 リンゴ属) 蕾が赤くて可愛いですね。

         

カリン(バラ科 カリン属)

         

         

  ボケ(バラ科 ボケ属)     

         

上とは違う株です。ごちゃごちゃで目が回りそうです。

         

  ヒサカキ(モッコク科 ヒサカキ属) これは斑入りの葉ですね。初めて見ました。      

             

 サクラ  ソメイヨシノより早く咲いていました。品種がお分かりの方はお教え下さい。

 追伸 イケリンさんがエドヒガンザクラだと教えて下さいました。有難うございます。         

              

 

今日、通りがかりに見ただけですがソメイヨシノは5分~8分咲き、オオシマザクラは満開です。写真は撮ってありません。

天気があまり良くなくて、お花見日和の日が無さそうですね。

ご訪問有難うございました。


近所は春爛漫①

2024-04-02 17:09:48 | 花ブログ

もう4月、急に暖かくなりましたね。昨日の午後3字40分頃、雨が降り出したと思ったら、突然大きな音を立てて霰(あられ)が降ったのには驚きました。ほんの数分でしたが。(直径5mm以上のを雹というそうです。)

一昨日は暖かかったので、久しぶりに車で近所を廻って貰ったら、まさに春爛漫、色んな花がが見られました。ソメイヨシノも開花しているのに違う花を載せるのは遅すぎますね。皆様が既に投稿されている花が多いので、さらっとご覧下さい。

今回は木本です。

          

スキミア(ミカン科 ミヤマシキミ属) 雌雄異株の常緑低木

10月頃赤い蕾を付け3月に花が咲くので、冬中蕾が楽しめる。これは雄株のようです。

          

         

オスマンサス・デラバイ(モクセイ科 モクセイ属) 常緑小低木 芳香が漂っていました。

           

         

ビバーナム・ティヌス(スイカズラ科 ガマズミ属) 

         

ギンヨウアカシア(マメ科 アカシア属) 日が当たっているので銀葉に見えませんが、いつも見ているので銀葉です。

                

         

サンシュユ(ミズキ科 ミズキ属)

         

ヒュウガミズキ(マンサク科 トサミズキ属)

         

         

レンギョウ(モクセイ科 レンギョウ属) 

             

          

ユスラウメ(バラ科 サクラ属) 赤い実は甘くて美味しいです。

              

シロバナジンチョウゲ(ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属) クチナシキンモクセイとともに、日本の三大芳香木の一つ。

もう咲き終わりかけでした。

         

コブシ(モクレン科 モクレン属)

         

ハクモクレン(モクレン科 モクレン属)⇒サラサモクレン 

これも咲き終わりかけです。ハクモクレンにピンクが入るのは「サラサモクレン」と言うそうです。これがそうなんでしょうか?

追伸 イケリンさんがこれと同じモクレンをご覧になって調べて下さり、サラサモクレンだと教えて下さいました。有難うございます。

続きは次回に。ご訪問有難うございました。