ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

詰パラ傑作選

2008年11月02日 22時27分33秒 | 将棋
今日は野球の練習が終わってから、5時半ごろから久しぶりに将棋クラブに行った。3局指して2勝1敗で、今回も席主のT先生には勝てなかった。帰りに「詰パラ傑作選」という7~15手詰めの本を借りてきたが、100問なので二回りやっても10日しかもたない。

20手以上の詰将棋は実戦的ではないような気がして、いつも10~20手の詰将棋を探しているが、最近は探すのに苦労している。(何でもかんでも買うのも嫌だし)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2008-11-03 20:43:04
詰パラ傑作選は難問揃いですから、そんなに簡単には解けないかもしれません。すらすら詰ませたらすごい実力です。

私は結構健太君に負かされています。特に終盤に手が見えるようになってきたように思います。
返信する
T先生 (健太父)
2008-11-03 22:44:19
書き込みありがとうございます。

今日までは9手詰だったので難なく解いていましたが、明日からは15手詰に入っていきますので苦労することでしょう。

常連のT坂さんが、T先生は大会に出てないが県代表レベルだと言っていましたが私もそう思っています。その先生に○回に1回は勝てるようになって欲しいと願っています(笑)。


返信する

コメントを投稿