ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

アマ王将と野球の試合

2008年11月03日 10時07分56秒 | 息子
今週の日曜日は名古屋で開催される「第25回全国アマチュア王将位東海地区大会」に参加するつもりでいた。それが昨日少年野球から連絡があり、その日試合があるとのこと。ひょっとすると健太にとって年内最後の試合になるかもしれないので、健太は野球に行きたいと言った。

名古屋で開催される一般の大会は、東海地区のトップアマの方と対局できる絶好の機会であるが、先月の朝日アマも不参加だったし、今回のアマ王将不参加も残念である。だけど親が強要するべきものでもないし、本人が野球に行きたいならそれを尊重するしかないと思っている。

今日は研修会なので、気合を入れるために条件をつけた。3勝2敗以上なら野球に行って良し、以下ならアマ王将に行くこと。これは今日頑張れるように言っただけであり、本心は5連敗でも野球に参加させるつもりである。

健太と私の約束は、将棋を頑張らないなら研修会を辞めること。研修会を辞めないなら研修会を最優先とすること。将棋の大会と野球の試合が重なるときは、その都度どちらにするか話し合うこと。

今の健太は将棋だけではダメだし、野球だけのつもりもないようだ。上手く上手く両方と付き合っていって欲しいと願っている。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰パラ傑作選 | トップ | 「僕はうまくない」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選択 (タニヲ)
2008-11-03 10:21:10
 悩ましいところですね。
 将棋と野球。
 いずれ,将棋と将棋の選択も迫られることがあるでしょう。(研修会と大会とか)
 うちの場合もいろいろありましたが今は将棋一本です。学校と将棋の選択も「いわずもがな」。
 研修会で5連勝。野球は雨で順延となり王将戦に出て優勝。その後野球で大活躍。そうならないとも限りません!
返信する
タニヲ様 (健太父)
2008-11-03 18:08:03
書き込みありがとうございます。

研修会は5連勝ではありませんでした(笑and涙)。

幸い野球はこれからシーズンオフになりますので少しの間、悩まなくてすみそうです。

どちらにしても春からは工夫しながら頑張っていきます!


返信する

コメントを投稿

息子」カテゴリの最新記事