松本PCクラブ

パソコン大好き松本大好き人間の集まり!

12月17日(水曜日)   松本公民館     N先生

2014年12月17日 | 松本パソコン

寒い一日でした。 予報のように荒れなかったけど。

風邪などひかないように注意しましょう!

今日はexcel を使って 掃除当番表 を作成しました。

 セル結合する

  『 掃除当番表 』はA2~M5までを一つのセルに結合。

  表は   一つセルを結合したら、同じセルを必要数作ります。(横へ)

        同じように横のセルを縦に必要数作る。

 文字を入力

  資料にそって文字を入力。文字のサイズや色は各自のセンスで。

 数式を入力する前に名簿を入力

 数式をM9 に入力(資料参照)=If(L9="","",あとは資料参照で

  数式をMの列にコピーする。

 L9に数字を入力すると名前がM9に出ます。

実際に活用してみましょう!今年最後の勉強会でした。

雪の中、多くの方が参加下さり、本当にありがとうございました。

各先生へ未熟な私たちですが、懲りずに来年もよろしくお願いします。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月10日     本日の学... | トップ | 2015年 1月の学習予定  ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-28 11:49:02
美味しいお菓子とお茶ご馳走様でした。
返信する

コメントを投稿

松本パソコン」カテゴリの最新記事