龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

緊急事態宣言発令の日に初詣

2021-01-08 23:36:08 | days
東京、神奈川、埼玉、千葉に、今日1月8日から来月2月7日まで緊急事態宣言が発令された。

飲食店の営業時間短縮と、夜間の外出自粛要請(夜8時以降)、それにテレワークの推進がメインとのこと。

ひとり黙って飲み食いできる(高倉)健さんみたいなイメージの人とか、八代亜紀さんの「舟歌」で描かれる人物(しみじみ飲める人)を地でいける人なら、そこそこ問題なさそうなのだが、例え方が完璧に「昭和」ではある。

まあそうは言っても、アルコールが入るとテキメンにおかしくなっちゃうのも確実にいるわけで、そういう輩に節度を求めたところでムダですわな。

夜間の外出自粛となると、去年の暮に一度真夜中ジョグをして病みつきになりそうな気持ちよさを味わったのだが、おいそれとやりづらくはなる。というか、正月早々にもう一度やるチャンスはあったものの、寒いし億劫になって結局やらず。

このまま無理に新しい習慣にしない方がよさそう・・・かな?

それはそうと、正月の三が日の初詣は遠慮しておいて、「七草粥」の過ぎた今日初詣をしてきた。

初詣で中山法華経寺に行くのは初。こちらの鬼子母神さんに謀略コロナのいかがわしい流れを木っ端微塵にしていただこうと思ったのが動機の一つ。

流れを変えるという意味では、もうひとつ密かに重大なミッションも帯びていたのであるが、それは結果が出たときにでも・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京湾岸強風ジョグ | トップ | 日本海側の大雪と東京湾沿い... »
最新の画像もっと見る

days」カテゴリの最新記事