龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

気温33度の中で夕ジョグ(閾値走)

2022-06-30 22:51:33 | jogging
ここ数日酷暑が喧伝されていても、千葉は奥ゆかしく一歩引いている気温にとどまっていたが、ついに今日は35度を超えてきた。

身近なところでもピークが36.6度とはなかなか。

まあそんな日の夕方。余裕で33度以上はある中、建物の影を縫うようにジョグってきた。

当初から汗出しのために5kmか6km程度のつもりでスタート。チョイスしたのは、小さめサイズしか持っていないため、体がしぼれてこないと靴擦れリスクのあるサロモンのRA2。

このシューズの足の加減で、カラダのしぼれ具合が判断できるところだったが、本来は梅雨のまっただ中の時期。数日間暑くなっていても、当然時期尚早とみえて両足の小指の外側がまだ当たった。全然搾りきれていないということで。

次に履くのは7月後半にでも・・・ですな。

とはいえ、サロモンの2〜3世代前のこのシューズ。クッションの効き具合が今回妙に素直でだいぶ前への推進力をもらえた気がして、ちょっと頑張ったら3km目には4:59/kmを計測(5:15/km前後巡航でいいのに)。

クッションの経年劣化が、かえってポジティヴに働いていたかも?

こういう予想外の愉しみがあると、シューズの「寿命」も延びるわけである。

本日5.16km(5:12/km)
6月合計115.91km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「痛車」の鑑賞会に参加する夢 | トップ | 2日続けて暑熱馴化のための5k... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事