龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

「ナンバ若返り法」

2015-04-02 00:05:20 | book
知的生き方文庫「ナンバ若返り法」(金田伸夫著)を読了。この人の本は2冊目になるのかな? 

同側の足と腰骨を同時に前に出し、続いて逆サイドの足と腰骨を前に出していく歩き方。それを繰り返して歩いて行く。腹筋部分をよじらずに、前面を一枚の板のようにして歩いて行くと、カラダの負担が減るということなのだ。

たしかに歩幅は広がるし、慣れれば使える歩き方である。

かつてはそうやって歩いていたが、腹筋をよじらないと腹回りのぜい肉がたまっちゃう気がして、いつの間にか普通の歩き方に戻していたのだった。

だが、軽いジョギングをするようになり、効率の良い走りを追求しようとするうえで、ナンバの走り方はどうなのかな?・・・と再び興味が湧いたのである。腕の使い方とかも含めて。

すると高橋尚子さんのフォームが、結構参考になるようなのだ。よしよし、高橋さんは大好きだし、彼女の動画でも探してじっくりチェックしてみることにしよう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば、お気に入りの納豆よ | トップ | 4月2日の株取引 »
最新の画像もっと見る

book」カテゴリの最新記事