龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

EvoRide2のごく軽い前カックンで若干ペースアップ

2022-06-16 23:51:18 | jogging
ジョグし始める前のまだウォーキング中、一歩一歩踏み出している段階で、足底の前方が前へかすかに沈み込む・・・。

ナイキの厚底(ズームフライの初期モデル)のようにカックンと前へとつんのめりそうな感覚まではいかないものの、前への軽い疑似カックンがたしかにあるある。

アシックスのEvoRide2を履いたあとのものの数歩で、なぜか今日はそれを如実に感じた。

でもっていざスタートしてみると、足底のそういった動きは露骨には気にならんけれども、普段とは異なる動きが生じているのは確かなようで、脚の運びにバラバラ感が出てしまう(それと連動するかのように、上半身の動きもなんか違う)。しかしガーミンの示す数字は体感よりも良く出る傾向。

シューズの性能とやらが機能しているのは確かなようだ。

仕上げにキロ5を少し切ろうとすると、意図した通りに4:55/km前後も出る。

ぎっくり腰発生後(まだ腰部不安度1.0前後は残ったまま。しつこい!)、10km余をキロ5前後でキープできたのは初だし(短い距離ならあった)、そもそもEvoRide2を履いてこんなに調子良かったのは初めてかも?・・・とメモをめくっていったら、去年の11月上旬に11.58kmを全く同じペース(5:02/km)でジョグっていた。

その時にも、「フォームがバラバラ」と書いていて大笑い。

今回も数字がよくなった半面、違う動きをさせられている証のような名残りが、10km程度では通常起こらない膝の熱感として出た。逆に言えば、普段使ってない膝を活かせているのだ!ともいう・・・(たぶん)。

本日11.15km(5:02/km)
6月合計64.29km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館SS&エプソムカップ雑感... | トップ | 関東オークスの結果と上位人... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事