週末のゆるいヨガ 足利市 | *hinoyoga ひのヨガ* | 週末の夜と昼間のクラス … ゆるいヨガ日記 …

ヨガの講師・インストラクター
金曜日の夜と、土日の昼前にゆるくヨガを伝えています。自分にやさしく。ヨガを日常に。

ヨガマットの日頃のお手入れ

2016年07月14日 | 日々のヨガ
道具を大切に扱うこともヨガだと思っています。

最近はみなさん、汚れを気にされているようです。
梅雨とはいえ、暑いからね。
行じるヨガによっては滝汗ですよね。

汗をかかない冬だってマットは汚れます。(私は冬でも汗だくだけどね)
どうしても皮脂がついてしまいますから。



丸洗いが、きっといちばんきれいになるんでしょう。
だけど私はしたことありません。
だって面倒くさいんだもん。
それでも私のマットは、多少の汚れはあっても臭くはありませんっ!(多分)

毎回、使用後にウェットティッシュで拭く。
たまにマットスプレーをシュッシュして拭く。
乾いたら、埃がつかないように丸めてマットケースに収納。

たったそれだけ。

これをするだけで、汚れ・臭いが取れ(多分)、しかも新しいマットは拭くたびグリップがよく効くようになり、熟れたマットはグリップが落ちなくなります。

マットのお手入れはいいことだらけ。



ヨガマットは私たちヨガを行じる人間のからだを怪我から守ってくれたり、ゆだねさせてくれる、大切なものです。
足で踏んづけられても、汚されても、文句ひとつ言わず、いつも自分のいちばん近くにいてくれて、いつもヨガする自分を見つめてくれています。
練習し続けたアサナができて嬉しかった日も、思い通りにいかず悔しくてキーってなった日にも。

そう思うと、なんだか愛おしくなっちゃうでしょ?

ヨガのあと、ウェットティッシュで拭く。
たった、それだけ。
できることなら、こころを込めて。

*hinoyoga ひのヨガ 足利*


コメントを投稿