週末のゆるいヨガ 足利市 | *hinoyoga ひのヨガ* | 週末の夜と昼間のクラス … ゆるいヨガ日記 …

ヨガの講師・インストラクター
金曜日の夜と、土日の昼前にゆるくヨガを伝えています。自分にやさしく。ヨガを日常に。

*hinoyoga ひのヨガ*

 ◎金曜の夜 19時~20時30分
 ◎土曜か日曜の昼前 10時15分~11時45分
 足利市でヨガ教室開催中

森林浴と新しいヨガクラスのお知らせ

2016年10月31日 | hinoyogaのこと
犬のペロを連れて、国営武丘陵森林公園に行ってきました。
森の中にある、全面芝生のドッグラン。

ペロは2歳くらいになってから家に来たのと、耳ダニがいたので、なかなか他の犬と遊ばせてあげられなかったんだぁ。
根気よく治療して、完治。
それから1年経っても再発がないので、晴れてこのたびドッグラン デビュー。

2時間くらい遊んで、ランチの後に森をお散歩。
夫もペロも森が好きだから、リラックスできたみたい。

ハーブガーデンがあったり、レンタル自転車でサイクリングしたり、夏には渓流でも遊べるみたい。
ごはん食べるところも数カ所。
今回はバターチキンカレーを食べたよ。
男の人には足りない量だから、ナポリタンか焼きそばと一緒にオーダーするといいかも。
展望レストランもあるらしいの。

ペロは相当、楽しかったらしく、帰りの車で爆睡、家に帰っても爆睡。

連れて行けてよかったなぁ。




明日から11月。
早いね。
もうすぐえびすこがきちゃう。
そろそろ、冬物のストール出さなくちゃ。


突然ですが、お知らせです。

来月から、足利市民会館でも週末ヨガのクラスをはじめることとなりました。
詳細はサイトの方にありますので、ご興味ございましたらご覧ください。

◉『hinoyoga 週末ヨガ 足利市』→ こちら




*hinoyoga ひのヨガ*

寒いので

2016年10月28日 | hinoyogaのこと
今日はものすごく寒い〜。

なので、これから先あたたかくなる春までの間、レッスンにお越しくださる時に、ブランケットみたいな物をお持ちいただけたらな、と思います。



ヨガであたたまったからだを、シャバアサナの時に冷やさぬよう。

私はフリースの膝掛けを持っていこうっと。


*hinoyoga ひのヨガ*

まずは『1』から

2016年10月26日 | 日々のヨガ


0(ゼロ)からいきなり100にしようとするのは、難しい。

1からちょっとずつ、ちょっとずつ。
1を2にして、4にして。
5まで行って息切れしたら、また3に戻ったり。

10が楽になったら、30は遠くないかもよ。

100まではなかなかの道のりだけど、そのぶん、花の香りをかぐ時間が持てる。
木の実をもいで味わうのもいいし。
雨が降り出したら、軒下借りて雨宿り。



いいことばっかじゃないけどさ。
それも含めて、ひとつ、ひとつ楽しみながら歩いてさ。

気づいたら。

もう少しだけ手を伸ばせば。

胸に抱けるところに、100があるかもしれない。

1からひとつずつポッケにしまって行けば、100が見える頃には、90個くらいのお花や木の実、休息や挫折、その他たくさんのものでポッケがあふれてるでしょ。

いちばん上の写真、座った前屈(パスチモッターナ アサナ)もそう。
まずは骨盤立てて座るとこから。
それができたら、手を前に。
手が前に進めば、足の付け根から頭を足の方に。
お腹が太ももについて、次に胸がひざについて。
いつか背中とお腹がまっすぐなまま、頭が足に届く。

100は孫悟空たちが目指した、天竺なのかもなぁ、なんても思うけど。

ヨガって人生と同じだよね〜。


*hinoyoga ひのヨガ*

秋、深まる

2016年10月25日 | 日々のこと
秋は夏の暑さに負けないぞ〜と無意識にがんばって。
その疲れが秋深まる今頃に出てきて、体調を崩してしまう方が多いんだって。

私もそのひとり〜。
胃の調子がいまいち。

食いしん坊の私だけど、からだが欲するまで食べないで、なるべく胃を休めてる。
家族に食事の用意をしても、食べた〜いと思わない時には無理に食べない。
野生動物のように。

今朝はお腹が空いて目覚めた。
白湯を時間かけて飲んで、お粥をお茶碗に軽く一杯。
お味噌と一緒に。

からだが睡眠を欲しているので、これから軽くお昼寝します。



みんな忙しくて、なかなか自分の声に耳を傾ける時間って持てないかもしれない。
だけどね、不調の時はいつもより。
ほんの少しでもいいから、耳を澄ませて。
できることだけでいいから、自分のからだの声に身をまかせてみて。

食事は血糖コントロールなど、しなければならない方もいらっしゃるだろうから、お医者様の指示とご自身の判断でお願いします。

お昼寝なんて出来ないよ〜って方には、1分でもいい、座ったままでも、立ったままでも。
目を瞑って深呼吸。
息を吐いてるなぁ。
息を吸ってるなぁ。
と、呼吸に意識を置いて。

できる限りでいいから、たまには自分にやさしくしようね。


*hinoyoga ひのヨガ*