週末のゆるいヨガ 足利市 | *hinoyoga ひのヨガ* | 週末の夜と昼間のクラス … ゆるいヨガ日記 …

ヨガの講師・インストラクター
金曜日の夜と、土日の昼前にゆるくヨガを伝えています。自分にやさしく。ヨガを日常に。

結構、自分を知らない

2018年01月11日 | 日々のヨガ
骨盤を立てて座れていますか?



ヨガに限らず、ピラティス、腰痛予防とか、様々な場所で耳にする言葉。
『骨盤を立てましょう』

日本人は骨盤の骨そのものが薄いそうです。
なので骨盤についている筋肉も薄くて、骨盤を立てることが苦手なんだって。

ふぅ。
安心した。

だって私、骨盤立てて座るの、得意じゃないんだもん。



骨盤をしっかり立てて座るには、坐骨を安定させることが大切。

その坐骨がどこにあるのか。

わかってるつもりで、実はわかっていない。
もしくはちょっとズレた、間違った場所を坐骨だと思い込んでいる。

えぇぇ、そんなことあるぅ?
と、思うでしょ。

大いにあります。
ヨガ初心者さんじゃなくても、割と多くいらっしゃる。

私がそうでした。
なんと、恥ずかしながら去年まで。
ぎゃっふーん。

今でも気を抜き切っちゃうと間違えちゃう。
長い月日、間違えて座ってきたからね。
いんだよ、い〜んだよ。
今、間違えてるじゃ〜んって気付けて、直せるんだもん。

寝起きも忘れがちだから、毎朝からだに教えてるよ。
おはよう、坐骨。
朝はからだがかたいから充分に膝曲げて。

みんなは坐骨、大丈夫?
うん、ちょっとわかんないって思ったら、私と一緒に探しましょ。

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu
Om Shantih Shantih Shantih



*hinoyoga ひのヨガ*

コメントを投稿