よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

小さくて可愛いショウドウツバメ

2020年08月28日 | 山野の鳥
先日は茨城県にシギチの撮影に行きましたが、田園地帯を車で流していると、20羽程のツバメが飛び回っているのが見えました。何故かそれは広い田園地帯の一区画だけの田んぼに限って飛び回っていました。その群れには何羽か普通のツバメと色違いのツバメも飛んでいました。しばらく様子を見ていると何羽かが車の遥か前方の舗装道路に降りたったので、少しずつ近づいて、双眼鏡で確認すると、普通のツバメとショウドウツバメであることが分かりました。
20-08-24 稲敷市 茨城県


普通のツバメと一緒に居たショウドウツバメ

大きさはイワツバメの同じ13cm スズメより小さい

日本では北海道だけで繁殖し、本州には渡りの途中に立ち寄る





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼羽のシギチたち、その1(キ... | トップ | 稲敷でシギチを探して、その1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウドウツバメ (リトルターン)
2020-08-28 22:03:25
とても可愛いですね。雰囲気がコチドリに似ていると思うのですが。
Unknown (よっち)
2020-08-31 15:06:18
リトルターンさん、こんばんは。

そういえばコチドリに似ていますね!!

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事