東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング  SUNAMO(南砂SC)“節約=リフォーム時代”090108

2009-01-20 13:59:32 | 南砂・北砂・亀戸

  東京タウンウォッチング  SUNAMO(南砂SC)“節約=リフォーム時代”090108   


  今の不景気はただ者ではない実感が浸透してくる。消費面では、「低価格高品質」志向が強くなるばかり、販売する側にとってこれ程辛い状況は経験がないのではないかと思われるほど。 
  そんな消費の節約傾向で、1つのトレンドにあるのがリフォーム。ここSUNAMOで「ママのリフォーム」という店を発見。古くなった洋服類は、フリーマーケットやネツトオークションの常連らしいが、「お直しして着直す」というニーズが台頭しているらしい。チェーン化する処も出てきているようだ。この店は4階の目立たない場所にあり、其れが又良いのかも知れない。
  
  節約志向やお値打ち感吟味は、アウトレットやレンタルの好調ぶりに現れている。メーカーズシャツ鎌倉は、4.000~5.000円位のシャツ、ネクタイ専門から出発し、値頃感と品質で、サラリーマン、OLのハートを掴んで大成功したが、今度は(襟、袖)を2.500円で付け替える商法を始めた。身頃と色が違う(クレリックシャツ)のように仕立て直すという。節約とデザインの2つを満たす人気の出そうな着想ではある。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング  SUNAMO(南砂SC)“客層の主役は母と子”090108

2009-01-19 22:06:41 | 南砂・北砂・亀戸

 東京タウンウォッチング  SUNAMO(南砂SC)“客層の主役は母と子”090108   


  江東区は、人口45万人、最も人口が増えている地区といわれる。その主役が沿岸部に急増するマンション群。背景には人口増歓迎とする区長の施政方針があると聞いた事がある。 
  ららぽーと豊洲へ行くと、周辺のマンションに実感が湧くが、このSUNAMOもメトロの最寄り駅は、東西線「南砂駅」だが、住所は(新砂)となっていて、埋め立て地の一角の感じ。新開地➡マンション➡若いご夫婦、ニューファミリーという連想が浮かぶ。
  そんな訳で《子連れ》のお母さんが目立った。平日はかくして、子連れママ達のコミュニティの場ともなる!? (*^_^*)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング  SUNAMO(南砂SC)“DHCとサプリメント”090108

2009-01-18 12:04:54 | 南砂・北砂・亀戸

 東京タウンウォッチング  SUNAMO(南砂SC)“DHCとサプリメント”090108

        

  「DHC」の直営店が1階にある。DHCとは、聞いてみると(大学翻訳センター)の略だそうである。地道な仕事が出発点だったらしいが、働く女性や若い主婦などを対象とした(化粧品や健康食品)のビジネスに乗り出してメジャー化したものらしい。 栄養補助食品としてサプリメントビジネスが米国から輸入されたのは、そう古い事ではない。しかし、今やドラッグストアに欠かせない定番品であり、DHCはその大手ということらしい。何気なくTVを見ていたら、DHCのCMが流れていた。それくらい副業として始めた?ものが、いつの間にか大きなビジネスになった。経営多角化の成功例だろう。 
  そう言えば、楠田絵里子さんが(何十種類ものサプリメント)を用意して、その日足りなかった栄養摂取量を補っていると言っていた。それ程、女性にとって欠かせない商品になっている。若い女性にとっては、ドラッグストアはスーパーに近い存在らしい。アンチエイジング(抗加齢)商品がもてはやされているが、いつの間にか中高年にとっても、知らず知らず色々な栄養補助食品を飲まされる?時代になりました。あまりに健康や病気に対する情報が氾濫するものだから、将来の不安に対する脅迫観念を植え付けられるようで複雑な気持ちになるようでもある。

  ※ご愛読感謝!東京タウンウォッチングの達人ブログの訪問者(アクセス)が、コンスタントに一日150~160人あり、この一週間では1.000人を超える状況が続いています。パソコンよりケイタイに馴染んでいる方には「QRコード」からブックマーク登録でご覧戴くように誘導下さるようご協力よろしくお願いいたします。(*^_^*)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング  SUNAMO(南砂SC)“魔法のパンツ”と立地090108 

2009-01-17 22:09:46 | 南砂・北砂・亀戸

 東京タウンウォッチング  SUNAMO(南砂SC)“魔法のパンツ”と立地090108

  「Bスリー」(1F)というストレッチパンツの専門店。ポスターによると《魔法のパンツ》とある。限りなく(股上)が浅く、足が長く、お尻が美しく見える…という事を強調して魔法に掛かったようなイメージをキャッチコピーにしたものらしい。

  なかなかに(目を引くキャッチコピー)だと感心した。女性の後ろ姿を見て、セクシーさを感ずるのはスカートよりもお尻から足にかけてのパンツスタイルと思うがどうか!? この店はあちこち出店をして好調のようだが、撤退しているケースも結構ある。観察すると、繁盛しているように見えるショッピングセンターやファッションビルでも、店内立地をひとつ間違えると効率がグンと落ちてしまう。そんな微妙な読みが大きく影響している事を改めて実感。

  

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 南砂ショッピングセンター「SUNAMO」店内はシンプル090108

2009-01-16 13:36:54 | 南砂・北砂・亀戸

 東京タウンウォッチング 南砂ショッピングセンター「SUNAMO」店内はシンプル090108  

  画像は店内入った空間。特別目を引くアートとか演出は無く、極めてシンプルな印象。準郊外型ショッピングセンターでは、最近の越谷・イオンレイクタウンの「エコ」をテーマにしたアートや、ららぽーと系ショッピングセンターの文化・遊びのバラエティに富んだ+α付きの施設づくりに対し、ショッピング中心の実用的印象を受ける。  

  さすがに、オープンから11月にかけて、「みんなの笑顔でつくられた《SUNSMOモザイクアート》」(*公募した笑顔のフォトを貼り合わせた!?)展示や「トレジャーハンティング」(宝探しのスタンプラリー)、「ちびっこミュージックパレード」、「ハロウィンミラクルツアーズ」、大道芸など楽しそうなイベントは目白押しだったよう。商店街などでも、スタンプラリーをやる所があるが、こちらの映画もどきに(トレジャー=お宝、財宝)などというエンタテイメントなネーミングのセンスは真似してみたい…!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 南砂ショッピングセンター「SUNAMO」いわれとシンボルマーク090108

2009-01-15 22:41:49 | 南砂・北砂・亀戸

 東京タウンウォッチング 南砂ショッピングセンター「SUNAMO」いわれとシンボルマーク090108   

  明るく楽しい施設を目指して、「砂町」+「モール」と、「SUN・太陽」+「AMOUR・愛」から生まれた造語が「SUNAMO」とある。ナ~ル!? 地理的には、海岸部にあるので、明るいイメージではあります。 
  シンボルマークは、落款(*書画に作者が署名し、印を押す…アレですね)のイメージで、コンテンポラリー(*現代的)な和を意識したデザインとの事。色は、日本の伝統色である茜(あかね)色を使っている。  
  館内の“江戸情緒”というのは気が付きませんでしたが、このマークやカラーは日本的ではありますね。そう言えば、表参道ヒルズのシンボルマークも欅と表参道の参を組み合わせた(和っぽい)イメージでした。デザイナーも和風回帰のトレンドに乗っているのかな…なんて思います。(^o^)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング SUNSMO(南砂ショッピングセンター)外観と入口090108 

2009-01-14 13:26:53 | 南砂・北砂・亀戸
東京タウンウォッチング SUNSMO(南砂ショッピングセンター)外観と入口090108
  三菱地所の開発した南砂町のショッピングセンター「SUNAMO」(スナモ)が08/10/09にオーブンしている。「7つの大型店と100の専門店」が集まった。広報によると、「(下町)をテーマに、古き良き伝統をイメージしてデザインされた江戸情緒溢れる館内、《新“砂町”生活》をコンセプトとした」…とある。 
  新のショッピングセンターSUNAMOから、旧の商店街砂町銀座~新旧混淆の亀戸サンストリートショッピングセンターを巡り、客層と時代の流れの関連を考えるタウンウォッチングを計画しています。しばらくは、コースに沿ったウォッチング体験をレポートします。   
先ずは、外観(画像上)と入口(下)から紹介。シンプルで、飾りっ気の少ないイメージです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング参加者募集 「イムスクラブ」09年新春タウンウォッチング&新年会2月2日(月)

2009-01-13 21:53:53 | 「東京タウンウォッチング」参加者募集

   「東京タウンウォッチング参加者募集
 「イムスクラブ」09年新春タウンウォッチング&新年会2月2日(月)
   イムスクラブ」(主宰・安岡裕二) 09年2月例会
【明治神宮参拝~原宿最先端ショップ~渋谷新年会(大江戸吟酒会と共催)】
◎2月2日(月)…集合:12.30(JR山手線「原宿駅」表参道口改札)
~先ずは日本一の「明治神宮」で商売繁盛祈願、ランチは安岡推奨東京2大ラーメン「九州じゃんがらラーメン」で舌鼓~今や世界のファーストファッションのメッカとなった「原宿」H&M、トップショップ~サプライズの裏原宿エリアなどウォッチング~ユニクロ躍進の要因は?~夜は日本酒党総裁稲葉由美子さん選定の日本酒を楽しむ「新年会」で交流します~ 
ファーストファッション…カメレオンのように変わると云われるファッションと売り場、ファーストフーズから連想して(早さ)を意味する事から名前が付いた。
  
  
◎ガイド講師安岡裕二(ケイタイ ℡090-3233-7847)

 コース ➡ 集合12.30 …JR山手線「原宿駅」表参道口改札~
12.40~13.30 明治神宮参拝~
13.30~14.10◎ランチ「九州じゃんがら らーめん」~
14.30~17.30 カジュアル系ファッション世界3位「ZARA」(スペイン、夜空に映える画像)、ラフォーレ原宿「トップショップ/トップマン」(英国)~銀座に次ぐ2号店、コムデギャルソンとのコラボレーションが話題「H&M」(スウェーデン)~明治通りや表参道から小道に入って個性的なお店が時代の最先端を発信する裏原宿、「掌」(セレクトショップ)、「ビオオジヤンカフェ」(オリジナルスウィーツ)、「キッドブルー」(気持ちの良い時間・空間がテーマのインナー)、「シップス・ジェットブルー」(音を感じる服をテーマのシップス旗艦店)、「アイリヤード」(手作りの内装が可愛らしいサロンとギヤラリー)、「OM表参道」(イタリア発オーガニックコスメ、オイル、ティー、はちみつ)、「かぐれ」(地球との共生を目指す新ブランド)~「ユニクロUT」(東京1号店が新業態に変身)~渋谷へ➡
「18.00~21.00」◎「新年会」山葵(わさび)6413-0705(大江戸吟酒会と共同開催、画像➡稲葉日本酒党総裁
◆ 参加費 ・会員2.000円 ・一般3.500円(※資料送付後取り消しは、資料代1.000円負担)
◆ 「大江戸吟酒会新年会」参加費 ・5.500円(※当日キャンセルは会費戴きます)
             ◎参加申込書   
09/2/2(月)「原宿タウンウォッチング&渋谷新年会」

「イムスクラブ」09/2月例会;問い合わせ℡090-3233-7847 
◎ 申込み オフィス「IED」;FAX0467-25-0834 又は《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp
お名前
会社名
※資料送り先 〒
ケータイ℡                    
FAX                  
◆ 「原宿ウォッチング」&「新年会」参加希望?➡ 昼・夜とも参加  昼のみ参加  夜のみ参加
● (安岡)ブログ 東京タウンウォッチングの達人  街・店情報、経営のヒント満載!! ・「ケイタイ派」の方へ➡QRコードからブックマークに登録➡ケイタイで簡単に見られます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 東京駅「エキナカ」で目にとまった陳列台090108

2009-01-12 12:28:21 | エキナカ・エキチカ

  東京タウンウォッチング 東京駅「エキナカ」で目にとまった陳列台090108  

  東京駅地下の動輪広場で目にとまった販売の陳列台。真っ赤なカラーで、バルーンの雰囲気の2段重ねで、強烈な印象。商品が負けてしまうのじゃないかと心配するよりも、先ず足を止めさせた効果で成功だろう。 
  要因は、鮮やかなカラー、バルーン(風船)を想像させる遊び心、ファンシーな品物とのマッチング…など、挙げられようか!?
 ※エキナカという言葉は、JRが大宮、品川、立川で駅構内にショッピング施設を作った事から生まれた。最近は、構内だけでなくソトにも盛んに作る様になっている。この売り場も厳密には構外なのだが、殆ど構内感覚と同じなので、「エキナカ」のカテゴリーに含めて使ってみた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドコモ「おさいふケイタイ」1000万人突破、程良い使い勝手がいい!?

2009-01-11 21:59:48 | 新製品・商品ネーミング・キャッチコピー

  ドコモ「おさいふケイタイ」1000万人突破、程良い使い勝手がいい!?   

ドコモID 1000万人突破! の記事に興味を抱き聞いてみたら、電子マネーのNTTドコモ版だった。オクレテル~ と云われそうだが、クレジット全盛時代にいささか抵抗したいクチとしては他人事だったが、日頃お世話になっているドコモ派!?としては関心を引く記事に釣られたという次第。 

  何の事はない、後払い方式のクレジットという訳だが、10.000円限度という所がケガが無くて、コンビニなどでは使い勝手が良い…という訳で急速に普及するのも分かる気がする。

※ところで、「東京タウンウォッチングの達人」ブログのアクセスランキングを見る事が出来るように設計されています。開設者にとっては、アクセスが多い事が励みです。この一週間(1/4日~1/10土)のアクセス件数が、一日平均153人と増えて参りました。特に多かったのは、「森永ミルクキャラメル」を取り上げた1/8が175人、1/10が167人と一位を占めました。時間帯では、お昼の11時台が最も多い。読者を思い浮かべるのも楽しく、アクセスが増えるとやはり嬉しいものです。リンクのコツも覚えましたので、ネットワークの広がりも励みの1つです。これからも楽しい発見があるようなレポートを続けたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする