東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

デジタルの波に乗れ!! QRコードを活用しよう。

2009-01-07 22:34:43 | ミニ経営戦略・戦術論
 デジタルの波に乗れ!! QRコードを活用しよう                   小規模企業にとって、IT活用はどうしても遅れ勝ちになる。しかし、ネットビジネスが伸びている事は知っている。因みに09/01/06日経によると、会員制ブログである「SNS」年賀状が40万通を超えたという。関連企業の収益性も抜群だ。営業利益率を大メーカーと比較すると、トヨタ8.6%、ソニー4.2%、新日鉄11.3%に対し、ネットのヤフー47.6%、ディーエヌエー42.4%、ミクシイ37.0%であるという。   
  デジタルの波に乗る必要の前置きはともかく、周辺を観察すると、メールの活用では(PC派)と(携帯派)に偏りがあるように感ずる。ホームページやブログを開設していると、誰しもアクセスを増やしたいと思う。そこで年々進化が目覚ましい携帯からアクセス出来る《QRコード》のPRに着目したい。しかも、PCは苦手だが、携帯を持っていない人はいないという強みもある。 「東京名店塾」勉強仲間に触発されて(*実は作って貰ったのですが…)、「東京タウンウォッチングの達人」ブログのQRコードも作っちゃいました(*表題の左下に掲載しています。上の画像と同じもの)。近年の携帯は(QRコード対応)になっています。知らない方には、お節介な親切振りで、自分の或いは自社のブログやホームページを携帯のブックマークに登録してあげる…という事を実行したいと思う。    
   日々のフレッシュな投稿や更新がリアルタイムで見る事が出来る(画像もバッチリ。良くできています)。内容に面白さや味があれば、或いは役に立つもの、サプライズな発見…てな事があれば、嵌ってくれる可能性があります。商売繁盛ネット作戦…という皮算用。何事も、《継続は力なり》です。

 ※追記 いつも買う焙煎珈琲屋さんが、精算カウンターにQRコードを貼り付けてセールの案内などPRしていました。商売熱心な印象を受ける副次効果もあるのでは!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする