東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京スカイツリー ウォッチング「向島長命寺桜もち」のひととき

2010-09-18 22:39:27 | 墨田・向島

  「東京スカイツリー~向島~墨堤の粋を楽しむウォッチング」~長命寺桜もちの体験
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

  淑徳大学の公開講座タウンウォッチングで、9/14東京スカイツリー~向島コースを実施したときのこと。

 墨堤と言った(今でもコトバは残っている)頃の事、すみだ郷土文化資料館のジオラマでは、朝~昼~夜の墨田川の堤(土手)の花見で賑わう様子や屋形船での優雅なお楽しみなど、さんざめく音付きで昔を偲ばせてくれる。

 そんな時代の和菓子の楽しみを今に伝えるのが、「江戸菓子」で知られる、参道にあったのが始まりの長命寺桜餅と遊興客向けの茶店で供したという言問団子。この日、歩き疲れの一休みに桜餅へ立ち寄ってみた。

 画像は、その時の店内の賑わいの様子。江戸の頃も、かくやと思い撮ってみた次第。(^o^)

 ○長命寺桜もち 墨田区向島5-1-14  

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリー そばやの... | トップ | 東京スカイツリー ウォッチ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (tom)
2010-09-20 09:21:32
今回は,組合のお付き合いで参加出来ず残念です.Oさんの踊っている写真、楽しそうですね.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨田・向島」カテゴリの最新記事