北海道花畑牧場生キャラメルはコレだ!!090102
タレント田中義博さんが北海道十勝で経営する花畑牧場の「生キャラメル」が評判を呼んでいる。2008年ヒット商品番付にも入った(日経MJ)。順位としては下位。其れもその筈、量販を狙わず北海道限定の販売で、しかも空港とデパートでしか買えないらしい。画像のパッケージも、知人が偶々札幌空港で見つけてお土産に戴いたもの。食べてみると、口の中でトロ~りと溶ける感じがあって、確かに美味い。
単に味の事でなく、このビジネスの成功には、学ぶべきヒントがある。先ず初めからニッチビジネスであること、地域限定の成功は、白い恋人や赤福で実証済みだし、地域の特性、特産を活かしたオリジナリティがある事、《渇望感》をくすぐる手法は、以前から数量、時間、期間の限定商法やおとり商法などにもあるが、成功の根本には《地域》というキーワードがある事と見る。
言い換えれば《ローカルトレンド》を発信することと言っても良い。更に云えば、ローカルの特色(オリジナリティ)を失わず、ネットビジネスに乗せれば、中小にも地域を超えた普遍性のチャンスも生まれる時代であり、チエによって生きる道は開けると信じたい。(^_^)v