東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

「AKB48の秋元康 エンタテイメントな生き方と作詞家という原点」

2013-02-16 21:13:09 | 「経営コラム」
「AKB48の秋元康 エンタテイメントな生き方と作詞家という原点」

 秋元康といえば、AKB48が直ぐ浮かぶ人は大体若い。「川の流れのように…」といえば、思い出す人は大体中高年…と言うのが相場だろう。秋元に言わせるとAKB48は“エンタテイメント”なのだ。だから「脱・予定調和」の発想でないとダメという。予定調和とは哲学用語らしいが、誰にも“先の予想が付く”事を言うらしい。要するに“予想が出来なかった事が起こる=常識を破ること”の秋元流表現だ。
 エンタテイメントは“瞬間芸”だ。トレンドは止まっていない。秋元康を追いかけるドキュメンタリー番組を見た。秋元は「脱・予定調和」主義だから筋書きを作ってタレントを動かすやり方を嫌う。音響や歌あわせ、衣装、など様々なプロの専門家がAKB48のメンバーと共にレコーディングの瞬間を待っている。そこに徹夜の中で作った歌詞が曲と共に届く、一斉に制作軍団が動き出す。こんな感じなんです。正に先が読めない“瞬間芸”ですね。ファンの投票でナンバー1を選ぶ競争原理を入れたり、サイン会、握手会などファンとの距離をなくしたり、“ファン参加”を貫く。…エンタテイメントの本質を突いている感じがした。当代随一の音楽プロデューサーとして持て囃される面目躍如。今、名古屋、大阪、福岡へと×××48のアイドルグループが拡がっている。サッカーのクラブチームのような組織作りの野心か?などと憶測を生んでいるらしい。
 つい長くなったが、「川の流れのように…」を国民的歌手の美空ひばりさんが歌ったことに自分の原点がある。そこにプロとして認められた作詞家がいる。だから作詞家を名乗って名刺に刷り込んでいるとのこと。原点を見失わない生き方、いいねぇ!!
君の原点は何か? 自分自身に問いかけて見たい……。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1本1050円 注文殺到の 歯ブラシとは

2013-02-13 12:51:34 | 「経営コラム」
「1本1050円 注文殺到の 歯ブラシとは」

 1本1.050円 !? 消耗品イメージの強い歯ブラシでは“破格!?”の値段らしい。
ところが毎月1万本売れているという。ナニ!!? へぇー? というのが第一感。「朝磨くと夕方まで歯がツルツルする」と口コミで拡がり、TVで紹介されたのが爆発するキッカケになったとのこと。
 大阪の町工場が、自社に車コーティング技術があることから、別の用途がないかと考えている内に思いついたという。全国から世界へ拡がった今でも、20名の職人が1本1本手作りで制作している。夢職人という社名(商品名MISOKA)で、大阪府が歯ブラシの国内1位という土地ブランドも活かしている。職人技にこだわり、技術の強みを生かした「ゲリラ戦略」、ネット時代のMade in Japan成功例だ。
以上は、見つけた新聞広告からの掘り起こしだが、「水だけで歯がツルツルする」のコピーに惹き付けられて、汚れた歯が気になる小生、早速ロフトで買い求め実証体験中です。心なしか“ツルツル感”が確かに出ている。人前で話すのに、自信が…??? 実は、「1ヶ月で新しいのと取り替えて下さい」…とあるのが、ミソですねえ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする