信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

スカイスポーツ公園上空からの風景

2021年01月30日 | 生坂村の風景
 30日(土)は朝方から晴れたり曇ったりと変わりやすい天気で、風が強く吹き寒い一日でした。
▽ 毎朝恒例の撮影は、スカイスポーツ公園に行き、風が強く吹いていてドローンのフライトは心配しながら上空からの風景を撮影しました。

スカイスポーツ公園上空からの風景


 スカイスポーツ公園の場所は、昭和60年の台風6号豪雨で生坂村の総雨量は139mmに達し、ここ大倉地籍では山頂から犀川まで5haの大規模な地すべりが発生した所です。


 この日岐区大倉地籍の地すべり対策地斜面整形地区には、それまで数戸の家がありましたが、度重なる災害で現在では全戸が移転しました。
この地すべり地区という暗いイメージを一層するため、同地は上昇気流が発生しやすいことを利用し、パラグライダーができるスカイスポーツ公園として利用されています。




 今朝もパラグライダーのフライトには良さそうな風が吹いていましたが、ドローンを飛ばすには風が強すぎてドキドキしながら撮影しました。天気は良かったので360度の眺望は素晴らしかったです。




 今日生坂村では、中学校で漢字検定③、少年少女サッカー教室、少年少女バドミントン教室、地域未来塾、少年少女バレーボール教室、体育協会バドミントン部練習などが行われました。

最新の画像もっと見る