信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

県道上生坂信濃松川停車場線清掃作業&全国防災協会監査&宇留賀上空からの風景

2023年04月21日 | 生坂村の取組

 21日(金)は晴れて日差しが届き、昼間は過ごしやすく、作業をすると汗ばむ陽気でした。

 午後1時30分より、私が村長になった年から始めて、今年度で続けて17年目になります県道清掃作業を行いました。松本建設事務所の太田所長をはじめ職員の皆さん、太田議長はじめ有志の議員各位、上生坂区の瀧澤区長さん、生坂建設業組合の建設会社から30数名の皆さんのご協力をいただき、いくさか大好き隊員、振興課の職員、牛越副村長と私を含め、総勢50名以上で行うことができました。

 始めの式で私と太田所長から、議員各位、瀧澤区長さん、建設業組合の皆さん、松本建設事務所の皆さんなど多くの方々にご参加いただき、恒例の県道清掃ができますことに感謝を申し上げ、もうすぐゴールデンウィークで多くの皆さんがいくさかの郷にお見えになりますし、生坂村の南の玄関口になりますこの道路で気持ち良くお越しいただくために、暑さ対策と怪我の無いよう注意して作業をしていただきたいなどとお願いの挨拶をし、担当の振興課日岐建設係長から清掃の分担などの説明をして始まりました。

 松本建設事務所の皆さん、振興課職員と我々が、国道19号に接する南側のところをスコップ、竹ぼうきで路肩と歩道を清掃し、高所作業車で支障木を伐採しました。

 ここ10年程はボランティアとして多く参加していただき、今年度も一般車両を全面通行止めにして、高所作業車1台、ドーザー2台、ダンプカー5台などを使って、2km弱の清掃範囲を両側と中ほどから、支障木や蔓草を伐採する班と路肩の草や枯れ葉を片付ける班に別れて実施しました。

 南側の中ほどは、松本建設事務所の皆さん、いくさか大好き隊員、建設業組合の皆さんが繁茂している蔓草などを刈りながら路肩も清掃していただきました。

 今回も生坂建設業組合の皆さんが、高所作業車で支障木を伐採しながら、角スコップと竹ボウキで北側から路肩の清掃をしてくれました。

 路肩の草や枯れ葉は、ドーザーで一押しした後、角スコップと竹ボウキで集めてダンプで運びました。皆さんは安全に作業をしていただき、協働の清掃作業で見違えるほど綺麗な道路になり、引き続き安全に走行できると感じました。

 作業終了後は、私と太田所長から多くの皆さんにご参加いただき、無事作業が終了し、当県道が大変綺麗になったことなどに謝辞を述べ、国道側からオーバーレイをしていただき、今年度も続けて実施していただくことになっており、清掃作業とともに環境維持にもつながっていきますなどと御礼の挨拶をしました。

 今回の作業で、安曇野市方面から村の中心部や「道の駅 いくさかの郷」に来られる皆さんが、山紫水明の生坂ダム湖の湖畔を気持ち良く走って来られると思います。作業に参加していただきました皆さんに感謝申し上げます。そして、大変お疲れ様でした。

 午前11時からは、公益社団法人 全国防災協会の監査を今回もテレビ会議で行いました。前もって「令和4事業年度 監事監査資料」を送っていただき、当協会事務局長の水落さんから、その資料に沿って事業報告、決算報告等の説明を受けました。

 音声も画像もクリアで、40分ほどの説明を受け、事業・決算の内容等について監査した結果,正確かつ適正に処理されていることを確認いたしましたので、監査報告書に署名捺印をさせていただき、次の監事さんにお送りしました。

 お昼には金曜日恒例の職員有志により、やまなみ荘のテイクアウト昼食を食べました。

 今日もカツ丼、中華丼、焼肉丼、肉野菜炒め丼、鳥揚丼、カツカレー、野菜サラダなどの定番メニューを注文してもらいました。

 私は、お味噌汁、デザート、コーヒー、水を持参して、中華丼(税込710円)と野菜サラダ(税込100円)を注文して食べました。味が私好みで食べ応えもあり、お腹いっぱいに美味しくいただきました。

 村民の皆さんも、ご宴会や食堂、テイクアウトなどをご利用いただきますようお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、少し朝霧が残り晴れてきた宇留賀上空からの風景を撮影しました。

宇留賀上空からの風景

 その他生坂村では、保育園で避難訓練、小学校で授業参観日・PTA総会・ALT・地区子ども会、中学校で修学旅行②、なのはなで学童春夏お下がり会、村議会議員補欠選挙事務従事者打合せ会議・投票所準備、6班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る