信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

相模女子大学 春季地域協働活動の3日目

2023年03月01日 | 生坂村の取組

 3月1日(水)相模女子大学 春季地域協働活動の3日目は、午前9時からお父さん頑張る会の皆さんと炭焼き作業を行いました。

▽ 自己紹介をした後、記念撮影をしました。

▽ 作業前に、炭焼き窯の仕組みや、お父さん頑張る会の商品説明をしていただきました。

▽ 一通りの説明を受け、早速作業開始です。窯から出来上がった炭を搬出しているところです。

▽ 木を丁度いい大きさに割っているところです。

▽ 割った木を、窯に搬入しているところです。

▽ 木酢液を、販売用のボトルに移し替えているところです。

▽ 作業終了後、お父さん頑張る会の皆さんが用意してくれた、炊き込みご飯とイノシシ汁をいただきました。

▽ 食後は、お父さん頑張る会の商品のこだわりなど説明を受け、学生は感心していました。

 午後1時30分からは、健康管理センターにて、“甘酒を活用したスイーツ開発”を行いました。3種類のスイーツを調理するため、2名ずつ3班に分かれて、手際よく作業していました。

▽ 甘酒ソイパンケーキ

▽ 甘酒豆乳プリン

▽ 甘酒を使った「芋ようかん」

 完成後、学生の皆さんが役場に試作品を届けてくれましたので、私と副村長、振興課長で試食しました。作っていただいたスイーツは、見た目も綺麗で大変美味しかったので、今後やまなみ荘での商品開発の参考にできればと思います。



最新の画像もっと見る