信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

大槻憲雄氏 旭日小綬章受章祝賀会

2019年03月23日 | 私の活動報告
 23日(土)午前11時30分からホテルブエナビスタにおいて、昨年の秋の叙勲に際し、JA松本ハイランド並びにJA長野中央会・各連合会前会長 大槻憲雄氏が永年にわたり農協運動を通じて農業の振興に貢献されたご功績により「旭日小綬章」の受章の栄に浴され、同氏の栄誉を称えて祝賀会が開催され、平田議長、山本農業委員会長、丸山農協担当理事、松沢振興課長と一緒に出席させていただきました。

▽ 発起人代表のJA松本ハイランド代表理事組合長 伊藤茂さんの先導により、大槻ご夫妻が入場され、JA関係の発起人の皆さん12名が紹介され、発起人代表の伊藤組合長が、主にセロリ農家として地元でのご活躍、JA松本ハイランド組合長時代の数々のご功績を述べられ、JA長野中央会・各連合会会長 雨宮勇さんが、大槻さんの長野県農業協同組合中央会会長や全国農業協同組合中央会理事等を歴任された時の多くのご功績について述べられるなどの挨拶をされました。












▽ 来賓を代表して、阿部守一長野県知事さん、菅谷昭松本市長さんが、大槻さんとのお付き合いの中での数々のご功績、素晴らしい行動力・発言力、素敵なお人柄、奥様の内助の功に対しての労いの言葉を述べられるなどの祝辞をされました。




▽ 大槻さんご夫婦に、記念品と素敵な花束が発起人の方々と女性部長から贈られました。






▽ 大槻さんが受章者お礼のことばとして、多くの皆様からご指導いただき、長年にわたり共に農協運動に取り組んできた多くの仲間たちと一緒に賜った栄誉であると肝に銘じていることや、昨今の経済・社会・環境面など深刻化する諸問題に対応し、持続可能な農業・地域社会を維持するためには、「協同の力」が益々高まるものと確信しており、JAグループの皆様が、心を一つに一致団結して諸課題に対応されることを期待し、自分も賜りました栄誉を胸に刻み、農業者、協同組合人の一人として今後も精進をしてまいりますなどと謝辞述べられました。




▽ 大槻さんご夫婦を中心に、多くの来賓の皆さんと一緒に、我々東筑摩郡の5村長も指名を受け、受章を祝って「よいしょ!」の掛け声で鏡開きをしました。




▽ 後藤茂之衆議院議員さんから、お祝いのことばをいただいた後、乾杯の発声で祝宴に入りました。




▽ 万歳三唱で締めていただき、JA松本ハイランド代表理事組合長 伊藤茂さんが先導して、大槻ご夫妻が退場され、出口で我々をお見送りしてくださいました。




 大槻憲雄様の今回の受章は、大槻さんはもとよりご家族の栄誉であり、JAグループの関係各位の誇りでもございます。大槻さんには、永年にわたり農協運動を通じての農業振興などのご尽力、そしてその輝かしいご功績を心より讃えますとともに、大槻さんは、現在でも多くのご活動されておりますので、引き続き農業や地域の発展にご尽力いただきますようお願い申し上げます。
 大槻憲雄様の今後益々のご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。本日は誠におめでとうございました。

最新の画像もっと見る