信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

令和3年第3回議会臨時会&生坂ダム湖周辺の風景

2021年10月12日 | 生坂村の会議
 12日(火)は朝から雲が多い空で、午後には雨が降り出し、久しぶりのお湿りになりました。

 午前10時からは、令和3年第3回議会臨時会が開会され、「建設工事請負契約の締結について」と「令和3年度生坂村一般会計補正予算(第3号)」の議案を提出し可決されました。
 少し詳しい内容は、私の開会と閉会の挨拶をお読みいただければと思います。

   令和3年第3回生坂村議会臨時会の開会の挨拶

 それでは、令和3年第3回生坂村議会臨時会の開会に当たり、ご挨拶を申し上げます。
 議員各位に於かれましては、公私ともにご繁忙の折、ご参集をいただき誠にありがとうございます。平素は、村政運営に対しましてご指導・ご鞭撻を賜っていますことに感謝を申し上げる次第でございます。

 さて、9月定例会においてB&G海洋センタープール棟の子どもの遊び場の新設、更衣室ロッカーの交換など、増額の補正予算をお認めいただきましたので、先週6日に入札を行い、地元の平林建設株式会社が落札をしました。

 本日この建設工事請負契約の締結の議案をお認めいただきますと、さっそく工事に着手し、今年度中の完成を目指して工事を行っていただきます。

 今回の修繕も3年前のアリーナの耐震化等の修繕と同じ様に、B&G財団より修繕助成金2,660万円を助成していただきましたので、工事が完成の折には、リニューアル式典等の開催と更に施設の有効活用、利用者数の増加に取り組んでいかなければなりません。

 よって来年度は、当村に海洋クラブを立ち上げて、マリンスポーツ活動、犀川やダム湖等での環境学習、環境保全活動など、水辺の自然体験活動を通して、当村の子どもたちの健全育成、地域貢献活動を行うように進めてまいります。


 現在、新型コロナウイルス感染の第5波が収束したと考えられておりますが、当村は残念なことに家族から感染した園児がいたため、先週4日間、保育園を臨時休園させていただきました。
 松本保健所の指導により、濃厚接触者、接触者の保育士、園児たちにPCR検査を受けてもらいましたが、全員陰性であり、ホッとしたところであります。

 保育園では、日頃から園児が触れる個所やおもちゃなどの消毒をしっかり行い、食べるときは同じ方向を向かせているなど、感染防止対策を講じていたことで、感染拡大を阻止できたと考えております。

 その後8日に、その家族の当村の女性職員も陽性になりましたが、3日から自宅待機をさせておりましたし、関係部署の消毒を済ませてありましたので、通常通りに職務が行われている状況でございます。

 今回も感染の事態が変化するごとに、対策本部会議を開催し、議会をはじめ村民の皆さんに情報を提供してきましたが、保育園児と保護者をはじめ村民の皆さんに、ご心配をお掛けしましたことに心からお詫びを申し上げます。

 やはり、ワクチン接種が済んでいても、感染することを身近で確認しましたので、マスクの着用、手洗い、三密の回避など、基本的な感染防止対策を徹底しなければと考える次第でございます。

 今後も、村民の皆さんに情報をしっかり提供し、村民主役の村政運営に努めてまいりますので、引き続き議員各位にもご理解とご協力をお願いする次第でございます。

 それでは、今議会臨時会に上程をさせていただきました議案は、事件案1件、補正予算案1件であります。

議案第40号  建設工事請負契約の締結について

 この議案は令和3年度生坂村B&G海洋センタープール棟改修その他工事の請負契約の締結について、地方自治法第96条第1項第5号及び生坂村議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。


議案第41号  令和3年度生坂村一般会計補正予算(第3号)



 この補正予算は長野県で実施する新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援事業及び長野県県議会議員補欠選挙等に関する補正予算で、既定の額に歳入歳出6,363千円を追加して、総額を2,164,806千円とする補正予算であります。

 主な内容は、歳入で地方交付税1,396千円、県支出金4,967千円の増額となっております。

 歳出では総務費1,845千円、農林水産業費1,626千円、商工費2,892千円の増額補正となっております。

 以上の議案でございます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げ、挨拶並びに議案の説明といたします。



   令和3年第3回生坂村議会臨時会の閉会の挨拶

 それでは、令和3年第3回生坂村議会臨時会の閉会にあたり、御礼のご挨拶を申し上げます。
 本日提出しました議案を慎重にご審議いただき、原案のとおりご採択いただき、誠にありがとうございました。

 さて、新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援事業の補正予算をお認めいただきましたので、昨年度同様に、コロナ禍の困難な時代を乗り切るため、プレミアム率50%の「いくさかマル得商品券スーパープレミアム」を500セット増版し、今回の追加販売で総額が3,750万円の使用金額となります。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、まだ厳しい状況が続いていますので、この取組によりまして、村民の皆さんの生活の一助になりますことと、商工業者の支援と村の活性化に結び付くことを願う次第でございます。

 長野県では9月下旬から11月まで「コロナを克服する2カ月」として、県、市町村及び関係団体は、感染防止対策を徹底しつつ、「信州版 新たな会食のすゝめ」「信州版 新たな旅のすゝめ」を守るなどの申し合わせを行い、自ら取り組むとともに、傘下の企業・団体・事業者及びその職員・従業員等にも周知を図り、官民挙げて社会経済活動の活性化に努めるとしております。

 当村もこの取組の周知を図りながら、職員各位も会食などを行っていきますので、議員各位をはじめ村民の皆さんにも、やまなみ荘などをご利用いただくようお願いする次第でございます。

 生坂村は、村民の皆さんで力を合わせて、山紫水明の豊かな自然と先人が築き上げてきた伝統文化を守っていかなければならないと考えておりますので、議員各位にはご健勝にて、引き続きご指導、ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げ、閉会に当たりましての御礼のご挨拶とさせていただきます。
 本日は誠にありがとうございました。


▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、少し色づき始めた生坂ダム湖周辺の風景を撮影しました。


生坂ダム湖周辺の風景


 その他生坂村では、議会全員協議会、保育園で身体測定(以上児)、小学校でALT、少年少女サッカー教室、4班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る