信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

新年度予算査定&日岐と小舟上空からの風景

2024年02月14日 | 生坂村の会議
 2月14日(水)は晴れて昼間は季節先取りの暖かさで、チョコも溶けやすくなりそうでした。
 午前9時からは、新年度当初予算の再査定を行いました。各部署の査定内容の確認・検討事項、起債の発行予定額などについて協議をしました。

 総務課関係は、田舎体験ハウス使用料の見直し、第3期総合戦略策定業務、デジタル移動系非常用電源装置用蓄電池、脱炭素推進費関係(EVバス導入、公共施設省エネ設計、令和6年度交付金事業、効果促進事業)など、
 住民課関係は、戸籍システム標準化対応費、やまなみ荘人件費など、

 振興課関係はm農業振興費(ブームスプレイヤーの導入・地域活性化コーディネーター・南部交流センター)、林業振興費(高津屋森林公園使用料と管理組合作業等の検討・林地台帳制度)、土木費(山清路駐車場整備・山清路橋欄干石柱)、簡易水道事業など、


 教育委員会関係は、小・中学校の複写機の更新、つながりの場づくり事業、携帯電話導入、奨学金貸付などについて説明を受け協議をし、事業費等を計上または削除するなどの再査定を行いました。



日岐と小舟上空からの風景
△▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、ノーマイカーデーでしたので、日岐と小舟上空からの風景です。


 その他生坂村では、ノーマイカーデー、保育園で誕生会(以2・3月生)、小学校でALT・イクサカラットリンタイム、児童館でえいごであそぼ、食育作品巡回展示(~2/20)、離乳食教室、農業功労者表彰受賞祝などが行われました。




最新の画像もっと見る