信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

議会運営委員会&生坂ダム湖の風景

2022年02月21日 | 生坂村の報告

 21日(月)は日差しが届きましたが、雲が優勢の空で気温は低く寒い一日でした。

 朝礼後には、急遽新型コロナウイルス感染症対策本部会議を行いました。前日報告を受け当村職員の陽性が確認されたため、再度職員各位と村民の皆さんへ感染防止対策の周知徹底をお願いするなどの協議をしました。

 各部署に対しては、BCP(業務継続計画)による対応と、本人や同居の家族に具合の悪い方がいる場合は、直ぐに医療機関を受診するとともに、その結果が明らかになるまでは自宅待機などを徹底し、引き続き感染防止対策を講じて生活するように要請しました。

 午後1時30分からの議会運営委員会は、第1回 議会3月定例会の提出議案の概要説明をした後、3月定例会の日程等を決めていただきました。

 3月8日(火)午前10時開会、11日(金)午前9時から総務建経常任委員会、14日(月)午前9時から社会文教常任委員会、一般質問は定例会日程の早めに行うことになり、9日(水)と10日(木)の両日午前10時からとなり、18(金)は委員長報告・質疑・討論・採決などを行う最終日とし、通告締切は2月28日(月)正午迄、答弁書の提出は3月7日(月)正午迄で、全員協議会は、2月28日(月)、3月16日(水)と18日(金)に開催するなどの日程を決めていただきました。

 一般質問の通告書提出は、2月22日(火)から受け付けて、新型コロナウイルス感染防止対策として、毎朝の検温などの体調確認、議場入口での消毒、適宜に議場の換気、マスク着用など、今までの定例議会と同様に実施すること、やまなみ荘での反省会は3月14日(月)に判断すること、もし開催するとしても参集者は課長以上にすること、当初予算については全員協議会で概要説明をして、新聞等には定例会初日以降に掲載してもらうことなどを話し合いました。

生坂ダム湖の風景

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、雪が降る中生坂ダム湖の畔2個所からの風景を撮影しました。

 本日の新型コロナウイルスワクチン接種は、70名に行い累計621名となりました。本日も具合が悪くなった方はいませんでした。

 その他生坂村では、中学校で集金日、会計年度任用職員採用面接などが行われました。



最新の画像もっと見る