信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

小舟柿組合の作業&道の駅いくさかの郷特産市

2020年08月09日 | 生坂村の催し
 9日(日)は段々と夏の日差しが照りつけ、体に堪える蒸し暑さの一日でした。

 朝8時30分からは、7軒で取り組んできました小舟柿組合で、消毒、殺菌剤の塗布などの作業を行いました。私は、胡桃、栗の根の近くに殺菌剤を塗る作業をしました。




 遊休化した畑をみんなで力を合わせて、平成14年から柿、胡桃、栗、梅の苗木を植樹して維持管理や収穫をしていますので、毎月1回ほどの作業があります。




 今日も今年から一緒に作業をしていただいている鳥原さんご夫婦も来ていただき、栽培作業について勉強されていました。




 道の駅いくさかの郷では毎月恒例の特産市は、お盆の関係で本日行いました。毎回出店いただいています、おじさま倶楽部の手打ちそば、女・人竹っこクラブの竹の子お弁当、竹っこおやき、こなもん工房の石窯焼きピザを販売していただきました。



 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、夏の農業体験ツアーも中止になり、じゃがいも掘りができませんでしたので、振興課の職員から詰め放題のお値打ちで提供していただきました。



 テレビCMで193カラットのハウスぶどうを中心にいくさかの郷のCM行っていますので、多くのお客さんがお見えになり、私が店の中で買物していると193カラットを買われている方も多くお出でになりました。



 各団体の皆さんには、お忙しい中毎月ご協力いただき、道の駅いくさかの郷の集客に結び付いており感謝申し上げますとともに、引き続きのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


▽ 毎朝恒例の撮影は我が家からドローンを飛ばして、我が小舟集落と日岐上空から撮影した風景です。

小舟と日岐上空からの風景