さりげなくHAPPY DAY

スーさんをいただく。

2日続けてのスクーリングが無事終わりました。

 

初日は、ただただ、ショックを受けましたが、

2日目、朝起きる頃には、気持ち好転

マイナスが、かえってバネになりました 

 

授業では、少人数なので、一日にして、みなさんと普通にお話しでき、

授業も、色々細かく教えて頂けるので、楽しくてたまらない・・・。

 

薬膳は、漢字だけでも見た事ない字や意味が多い。

それの意味を、一人で通信でやるのは、厳し~い。

丸暗記で、意味も理解しないで、資格だけとるのは自分が納得いかない。

 

例えば、「 積聚 」(せきじゅう)

     「 そう雑 」 (そうざつ) (そうの漢字が変換できませんでした)

 これは、体の症状ですが、これが通学だと、事細かに教えてもらえます。

 

他にも、生薬で赤芍薬と白芍薬は種類が、違うのだと思っていたけれど、

製法が違うだけとか・・・

こんなの、聞かないとわからないもんだわ~。

 

春に通信コースは終了する予定ですが、

また、通学コースに入学する方向に、心が動いています。

 

さて、調理実習の方は、「 肝炎 」 がテーマ

 

 スッポンを使います。

 

スッポンの煮込み

干し椎茸、黒木耳(くろきくらげ)、五味子などが入っています。

 

私、スッポンは初めて食べます。

しかし・・・カメでしょ。

そして、私の所に入ってたスッポンの小さなお手々が2つ。

 キャー

食べれない・・・と、思って、避けたけど・・・、

牛のミイちゃんの話を思い出し、

 「 スッポンのスーさん、ありがとう・・・」と言って食べました。

 元気つくよー。

 

 

とうもろこしご飯

とうもろこし、ハトムギ、緑豆が入っています。

 

 

五香落花生和え

落花生、セロリ、人参、玉ねぎ、あとは5種類の生薬入り。

 

 

薬膳茶は、マイカイカ花茶 (紅花、マイカイカ、紅茶)

生理痛、冷え症に良い。まさに、女性の味方。

 

この日、もう一人の通信コースの人は男の人で、

神奈川から来られた、80席もある蕎麦屋の店主。

薬膳弁当を作ろうと思い、半年前から毎日毎日1時間、店で仕事終わった後に、

勉強してらっしゃるそうです。

素晴らしいですね~。

努力されてる人だから、おおきなお店もやっていけるんですね。

 

今年は、まだ始まったばかりです。

しっかり、頑張っていきます。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理 教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事