さりげなくHAPPY DAY

やっぱりお弁当はいいねぇ。

私の会社には食堂があります。

食券は150円くらいなので、お安い

ただ、食堂の長である、おっちゃん次第でメニューや味、サービスなどは大きく変わってくるのである。

そこは、お安いので、なかなか文句はいえませんね。

3年前までは、食堂で食べていましたが、量が多いので、いい調子に体重が増えてくるので、

今では、毎日お弁当を持って行ってます。

 

基本、夕食の残りを詰めて、バランスをみて、補助ありです。

* 焼き鳥丼 と ナスのぬか漬け

* サラダ(市販ではありません) タコ・水菜・わかめ・白ネギ・プチトマトに豆板醤を多めに。

   ゴマ油とゆずぽんで味付け。

 

 

* がんもどき、オクラ、ナス、人参、干椎茸 の煮物

 

 

自分で作っても、やっぱりお弁当って美味しいですね。

今は、海外でも「BENTOU」(弁当)がヘルシーだし、経済的だし流行っているようですね。

だけど、ごはんに梅干しが似合うのは、やっぱり 日本人 が似合うなー

日の丸弁当だからかなぁ?

 

お弁当といえば・・・・

中学生から、お弁当だったのですが、うちの母のお弁当は色が悪く、汁がよく漏れ

ワンパターンでした。友達と一緒に食べるのは少し、恥ずかしかった覚えがあります。

ある日、母に文句を言ったと思います。

それから・・・、じゃあ、あなたが作りなさい!になったのか・・・?

もう、私が作るからいい! と言ったのか・・・?忘れてしまいましたが、

中学2年からは、お弁当のおかずは毎朝私が自分の食べたいものを詰め、

赤や緑や黄色や、そんな女の子が食べるお弁当になったわけです。

 

そして、高校3年くらいになった時に、近所のおばさんが 「 毎日、お弁当が大変よね 」と 母に言いました。

母が 「 お弁当は、中学の時から毎日、子供が自分で作っているから、楽ですよー 」って、

おばさん  「 あっらー、えらいわね~~ 

それを 耳にした私は   褒めてもらうために作ってたわけでは、ありませんが、

誇らしげになってた母の言葉が、私はうれしかった記憶があります。

私のお弁当づくりは、そんな思春期の反抗から始まったのでした。

 

はいはい ハッピーのお弁当も作りましたよー 

 なかなか、美味しそうです~

はい、いただきます      どうぞ~

うまい、うまい たまには、弁当もいいなぁ~

 あー、めちゃめちゃ

もう、空っぽですよ~ 。 開けてもないない!

また、作ってーって?

また ハッピーのお弁当も作ってあげますよ。

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理 お弁当」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事