蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

季節の野菜

2017-05-18 | 料理教室
豆好きな私は若い豆もモチロン大好き!

いや、むしろ若い豆の方が好きかもしれません。

大豆よりも枝豆

トラ豆とかの豆よりもその若いサヤごといただくインゲンとか

トラ豆のインゲン(と言ういい方、正しいのかな?)なんて、もう最高に最高に美味しいのですが、これは中国ではあちらこちらで目にするけど日本では…

あまりの好きさに乾燥トラ豆から育てた事があるくらい。

やはり家庭菜園は大変でたいして収穫できませんでしたけどね。そんなわけで今や幻の味となっています。



今はスナップ豌豆、絹さや、えんどう豆、そら豆が旬なのかな? よく見かけます。

私の料理教室では季節の野菜を使うように心がけているので、野菜のメニューは開催のお知らせの時だけでなく教室の前日まで材料が未定の事もあります。

今回は2日前に絹さやを使う事が決定しました。

お魚もどんどん使いたいけど、これは仕入れがとても不安定なのでなかなか使えません。



「絹さやは添え物」程度にしか思っていなかった私は中国で絹さやだけの炒め物に出会いとても驚きました。

と同時に、その美味しさに驚きました。その後も切り方のアレンジで驚かされたり、絹さやスゴイ!!の連続でした。

年中脇役で季節がいつなのか?イマイチはっきりしない野菜でしたが、今が食べ時です!とお伝えすべく絹さやの魅力をしっかり堪能してもらいたいと思っています。

お花もカワイイから育ててみたい野菜の一つです。


今日は曇り予報だったのに朝から嬉しい日差しです。

日焼け対策にトマトジュースを飲んで元気に一日をスタートさせまーす♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳的☆小学生弁当 | トップ | 夏の薬膳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理教室」カテゴリの最新記事