楽々雑記

「楽しむ」と書いて「らく」と読むように日々の雑事を記録します。

冬の外出。

2009-02-02 01:11:11 | Weblog
寒い寒いと繰り返しながら自宅のエレベータに乗ると宅配便のドライバーが後から乗り込んできた。全く見覚えはないものの挨拶をすると「寒いですね」と声をかけてきた。全く同感だ、それに加えてこのあたりは風が強いと話しながら、春が待ち遠しいと言うと「春になれば花粉症です」とドライバー氏が答えた。全くそのとおりだ。温暖で過ごしやすいこの国でも本当に過ごしやすいと言えるのは僅かな期間なのかもしれないとエレベータを降りて部屋まで歩く途中にぼんやりと思った。
寒いからといって出かけるのが面倒になるということもない。とはいえ、防寒着というものをもっていないので、先日、外苑前で仕事が終わったので渋谷のパタゴニアまで歩いて向かった。途中、キコに立ち寄る。ちょうど良くdosaの展示をやっている。話を聞けば、ベーシックラインの取扱いを始めるらしい。自分が身に付けるということはないけれども、いつ見ても叡智を感じさせる物が並んでいる。きれいとか可愛いで片付けるのは申し訳ないと思わせるもの達だ。偶然立ち寄った旨を話すと今後はDMを送ってくれるという。また外出のきっかけが増えることになりそうだ。
閉店間際に入店したパタゴニアで早速試着をした。良いと思っていたダウンセーターを試着した自分を見て相方が「似合わない」という。対応してくれたスタッフは苦笑しながら春夏のカラーがあることを教えてくれた。現物を見てみないことにはわからないけれど、どうやらそちらの色のほうが少し良さそうだから結局買い物をせず、2月中旬の入荷を待つことにした。また暫くは寒さを感じながらの外出になりそうだ。それはそれで悪くはない、目的地まで早足で向かうのは楽しくもある。店の外に出るとやはり寒い。青山にある中華料理屋まで早足で向かうことにした。美味しいものを思いながら歩くスピードが少しずつ速くなった。

最新の画像もっと見る