東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

大学生になる・2回目

2015年08月07日 09時23分09秒 | 二代目のつぶやき

江戸川総合人生大学の公開講座を受講した。今年の3月以来の受講である。

 今回は同校学長である北野大氏の「下町の人情~ボランティアの精神」の講座で、事前に受講予約をし、どうせなら最前列で受講しようと少し早めに学校へ到着した。

テレビで観る小柄で温厚な人柄はそのままで、弟・北野武のエピソードを交えながら、講義は「平均寿命の推移」から「不登校児童生徒数の推移」「生涯未婚率」「雇用形態」「生活保護受給者数」と暗く絶望的な日本人のグラフを示しながら進んで行く。休憩を挟み、ボランティアの歴史から意義、「自助・共助・公助」の説明と続き、下町のキーワードとして「おせっかい」「やせ我慢」「もったいない」の3点を挙げ、おせっかいこそボランティアの精神と唱えていた。また「もったいない」自体にはいくつかの意味があるが英語にはないワードの為、「そのものの価値を活かせず無駄にする(That's wasting)」「惜しい、残念だ(It's a pity)」を利用するとのこと。

約二時間の講義はたくさんの魅力的な言葉で溢れていた。その中でこれから生きて行く上で大切な事として「きょういく(今日行くところがある)」「きょうよう(今日用事がある)」はなかなか深かった。そして「知識は人生を豊かにする」との言葉で講義は終了した。

さて平成27年度入学受付も期日が迫っている。さて?どうしようかな?豊かな人生・・・

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん?あれ? のその後 | トップ | 炎天下の若いふたり »
最新の画像もっと見る

二代目のつぶやき」カテゴリの最新記事