デリバリーサービスで置き配した商品を入れたレジ袋内にクマネズミが1匹が混入とのニュース。
コロナ禍以降生活の一部となったデリバリーサービス。2020年に書いたように店員さん「以外」の宅配専門業者さんが食事を届けるサービスにまだ違和感があるので利用はほぼしたことがない私であるが、宅配便の置き配はよく利用している。2024年ドライバー問題以降は何度も不在通知を入れて頂くのは忍びないこともあり、事前に届く通知には配達物によっては置き配指示をお願いしているが、その荷物は宅配ボックスに投函して頂くか入りきらない場合でも段ボールに梱包されているものばかりなのでまだトラブルはない。
出前の寿司やそばは置き配をお願いしないのと一緒で、食品をレジ袋でさらに直置きしたらそんな危険性はあるよなと思うし、すぐに回収しなければ尚更だろう。それを承知の上での置き配指示だと思うので、嫌ならばすぐに回収するか対面での受け取れば良いだけの話で業者は謝罪する必要はないと思う。