千鳥が淵公園 貸し切り

2010-04-02 14:14:13 | Weblog
 お別れの宴、一人は終電で帰ってしまい、夜中まで4人で飲んだり食べたりして楽しかった。
 さすがに3時過ぎにお開きとなり、片付けをして店を出たのが4時ごろ。明日がある店長と同じ方向に住むスタッフはタクシーで帰る。千葉方面のスタッフと、始発まで時間をつぶすことに。
 せっかくだからお花見しようか、と日比谷公園に向かう。でも日比谷公園てあまり桜なさそう。
 だったら北の丸公園まで行ってみようか、とお堀端を歩いて半蔵門を目指す。
 三宅坂あたりのお堀で桜の匂いを嗅いだと思ったら、お堀にも何本か桜の樹。最初のソメイヨシノだ。
 そして半蔵門に着くと、あー満開だ~!!
 普段ならあんなに大勢の人がそぞろ歩きをしているのに、人っ子一人いない。
 場所取りのシートは置いてあっても、宴会している人もいない(朝の4時だしね)。
 まだ暗いけれど、街灯のおかげでそれなりに見られる。
 寒さからか、開花しているといっても丸まっていて、なんだかもこもこしてみえる。
 立ち止まって桜の枝にふれたり、花の匂いをかいでみたり、半蔵濠越しに皇居をのぞいてみたり、英国大使館の桜を眺めてみたり、公園のあっちこっちに行けるのも誰もいないからならでは。すごいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿