そばツアー

2008-08-29 23:01:10 | Weblog
 先日、水道橋にあるそばやさんに行ってそのこだわりと味の繊細さに僭越ながら舌鼓を打った友人と、もう一人の友人を誘って今度は神田のおそばやさんへ。
 神田の駅から少し迷いながらたどりついたそばやさん、たたずまいからして何か懐かしく、品が良く、安心する。子どものころ、親に連れられてきた外食のよう。店内は混雑で私たちが通されたテーブルにはすでにおなじみさんなのか白髪まじりの作務衣を着、げたをつっかけたおじさんがそばみそとそば湯で一杯やっている。見慣れないメニューと食欲の間で悩む私たちに、一息の間を置いてアドバイスをしてくれた。ちょっと話したらおもしろそうだぞ、と思ったけど、「置いといて」とお店の人に告げて外に出て行ってしまった。
 ごまだれ好きなのでそれを頼み、あまりの空腹と食欲に負けて天丼も頼む。どちらもおいしい! 天丼は、エビ4尾とイカがたれにからめてあって、思ったよりからくなく、今まで食べた中で一番かも、と感動。そばも美味! 好みだろうが、私は友人が頼んだふつうのそばつゆのほうがおいしかった。浮かんでるみつばがまたおいしく感じられる。
 さらに別の店でホットケーキをいただきながら昔話に花を咲かせ、改札をくぐってさらに話し込んでいると、突然の爆音。何事かと周囲の人もきょろきょろしている。事故かと思ったけど、ホームに上がると大粒の雨が降りしきる中、また雷。こうして今日も雷雨の始まり。
 しかし、そばツアー、ちょっと趣味になりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿