Happy Valentine!

2014-02-14 23:54:24 | Weblog
 朝から男子社員や男性上司に個別やみんなで、スイーツ贈呈したり、一日何かあちこちでそんな情景が見られた日だった。
 私は女性の先輩や上司に個別にチョコをお渡し(笑)。それぞれ思いを込めて(なんなら単刀直入に「好きです!」って言って)渡してきた。なんか、悔いはない(笑)。これまでもお歳暮みたいだなと思いながらあげることが多かったが、今年は「お世話になった」よりも「純粋に好きです!」の気持ちでさしあげられたのが嬉しい(笑)。強いて言えばもっといいチョコあげたかったかな~。
 ちなみにあげたほうがいい男子たちは全部スルーさせていただいた。今年はそれでいいかな。。。いろいろと。

 前日にけっこうハードなことがあって、泣きたいのに泣けないくらいつらくて、寝る気にもならず、さりとて起きていても翌日の仕事に差し障るのでいい加減布団に入ったが、せめて毎日のディボーションガイド(いつもの『荒野の泉』ね)を、ずいぶん前から読み直してみた。実は最近賛美が減っていて、それと比例してか書いてあることがいまいちピンと来なかった日が続いていたのだが、それをたぐり寄せるように読み直してみると、ああずっと言われていたのは今回のことでもあるのかと思い至った。何度も心に響く言葉に出会い、線を引きながら、いつのまにか心が穏やかになっていって静かな眠りにつくことができた。朝が来て今日の箇所を読むと「喜びなさい」という聖書の言葉が引用されている。落ち着いたとはいえちっとも嬉しくないし、何も喜ぶ理由はないのだが(目が覚める前から部屋の空気が異様に低くて、窓を開けなくても外には雪が積もっているのはわかっていたし)、そう書いてあるので素直に従うことにした。そして一日が始まって、中盤が過ぎるころ、嬉しいことがいくつか起きて、昨日泣きべそをかいていたとは思えないほど喜びに包まれていた。最近、よくこういうことあるよね。事態は全然変わっていないのに、私の中の心だったり思考だったりが変わって落ち着いたり嬉しくなったり感謝できたり、見方そのものを調整できるようになったり。今日もその展開だった。
 仕事を終えて外に出て目にした想像を遥かに超えた雪景色の中、寒くても嬉しいからなんか楽しい。京王線はほとんど徐行スピードで(まあ前が見えないから仕方ないよね)ダイヤもガタガタだったけど、それでも<嬉しい>というのが自分の中にあると全然違うな。アパートのドアが開くか心配だったけど、先週よりは積もっていなくて、そのかわりふかふかでさらさらの雪がこれまた足元をやさしく包む。今年買ったレインブーツの優秀さに改めて感動しつつ、これだけ寒いと今度は足裏のホッカイロが必要になってくるなあと思いながら部屋に入り、ごはんを食べたら散歩に行こうとあんなに思っていたのにやっぱり室内の暖かさに抗えず、今日はもう寝ちゃうかなあ。

 で、明日ホントに温度上がって雨が降るかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿