深夜の雷

2008-08-29 12:20:54 | Weblog
 夕べは少し早めに床に就いた。
 ふと気がつくと、外が明るい。もう朝? と思ったとたん「ドドーン」と雷。ピカッ、ガラガラガラ、時にはガラスがビリビリしている。かなり近いというかほぼ頭上? というくらい、激しい雷。時刻は3時。もしかして停電になるかもしれないとトイレに行き、懐中電灯を探す。念のためクーラーと扇風機を切ってテレビをつけると、町田や高尾もすごいことになってるらしい。そして調布市近辺の多摩川は氾濫危険度高し。この石原水位観測所のあるあたりは土手が低いから、いつもいの一番にやばくなるんだよな。雨はさほど強くないものの、延々と降り続いている。
 雷は一時間くらい激しく鳴り続け、すっかり私の目を覚ましてくれて遠のいた。消防車の音はしなかったから落雷はしなかったようだけど、少し怖くなるほどの鳴り方だった。
 目が覚めてテレビを見ると、名古屋や岡崎もすごいことに。これ全部、温暖化のせいだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿