半田・倭(やまと)麺工房の釜揚げそうめん http://handasoumen.com  なまそうめん・半生そうめんも。

沸騰した湯へ、麺を入れて2分半~3分、鍋のまま食卓へ・釜揚げ一番。また、氷で冷やして涼風麺夏。ポイントは大根オロシ。 

寒いちごの採取に、、、

2008年04月03日 22時25分53秒 | 健康・こだわり商品

孫が飲んでる寒いちごが 品切れしたので採取に行ってきました。冬には 甘酸っぱい真っ赤な小さいいちごの実を付けます。

水洗いして、陰干しにします。 乾いたら、葉、茎、根を 10センチ位に刻んで、ひとにぎりほどを、2合位の水で、半分に煮詰める。

色は、紅茶位です。暫く、覚ましておくと、赤く色が変わってきます。ポリフェノールでも含まれているのかもしれない??

生後1ケ月以降、気がついた時から、1週間〜数ヶ月飲ませる。

効果は、胎毒の解毒作用です。

夜泣き、知恵熱、対策とともに、 高校生になったとき、ニキビが少なく、肌がきれいに、、、、なるかも。

 

 


寒いちごの採取に、

2008年04月03日 22時13分29秒 | 健康・こだわり商品

孫が飲んでるかんいちごが なくなったので、山さこの杉林に群生している場所へ行って、採取して来ました。

つる性の冬に真っ赤な甘酸っぱい実をつける寒イチゴです。

陰干しにして、乾燥した葉、茎、根を 一握りを、2合くらいの水で 半分くらいまで、せんじます。

色は、紅茶くらい、 時間がたつと 赤く変色します。 ポリフェノールが含まれているのかも知れない。

生後1ヶ月ご暗い以降に1週間~2ヶ月位、飲ませる。

効用は、胎毒の解毒作用です。 

これを飲んでおけば、 夜鳴き、知恵熱は 多分ないと思う。

また思春期ににきびなども少ない。


かんいちご

2008年04月03日 16時22分09秒 | 健康・こだわり商品

寒イチゴ 多年草  山さこの木の下とか 日陰に生えている のイチゴの弦、葉、茎、根 をとってきて、水洗いして影干しにする。

乾燥したら、10センチ程度に刻む。

水1~2合で弱火で10分~20分程度せんじる。

生まれて1月後以降に飲ませる。

用途効果

生まれたとき、親から受け継いだ胎毒をおろすために飲ます。 夜泣き、知恵熱がなくなる。

思春期に にきびなどが少なくなる。

出産予定日の1ケ月前くらいから 母親が飲めば、よい、そして、生まれてからも 白湯代わりに7日から10日程度、飲ませばよい。

孫にアトピーが、出ているので続けて飲ませている。 昔の産婆さんは、出産後、胎毒のウンチが出るまで、母乳を飲ませない。約8時間くらい。

そうすれば、アトピーは出なかったそうです。 それ以前に母乳を飲んだ子どもは、アトピーが多いそうです。現在はアトピー率30パーセントほどとのこと。 ウンチ出る前に母乳飲んでる。 因果関係を調べてみる必要あり。

何はともあれ、写真は その解毒作用のあるといわれる かんいちご です。(民間伝承の和漢薬です。)