二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【6月14日(水)】

2017-06-14 18:45:35 | 校長日記

昨日は雨の1日でしたが、今日はまた晴れ間の見える天候でした。全体的には、雨の少ない梅雨ということでしょうか。


【1年生】
学校近くの「公園探検」に行きました。先生から、歩き方等の話がありました。




100人以上だとかなり長い列になりましたが、みんなしっかり歩くことができました。


丸山台公園に着きました。


この公園は、子供たちからは「カエル公園」と呼ばれています。入口に、愛嬌のあるカエルの像がありました。今日行く公園には、「ユーホー公園」「パンダ公園」等もあります。それぞれに特徴があって良いと思いました。


先生から、他の公園との違いや公園の遊び方等の話がありました。








いろいろな遊具がありました。


かわいい動物たちもいました。


藤棚もありました。
みんなで使う公園では、ルールを守って楽しく遊んでもらいたいです。


【2年生】
算数で、「長さをはかろう」の授業をしていました。


今日のめあては、「決まった長さの直線を引こう」でした。


【2年生】
校庭で、学年合同での体育をしていました。


みんなで準備運動をしました。




4チームに分かれて、リレーをしました。大きな声援が、聞こえてきました。


【3年生】
体育で、なわとびをしていました。


先生の合図で、一斉に跳び始めました。引っかからずに長く跳ぶことができる人もいました。


【4年生】
理科で、「電気のはたらき」の授業をしていました。


「モーターをもっと速く回すには、どうすれば良いか。」について考えていました。


【5年生】
体育で、「体つくり運動〈体力を高める運動〉」をしていました。準備運動をしました。体のどの部位を伸ばしているかを確認しながら体を動かしていました。


体を柔らかくする運動で、「魔法のストレッチ」をしました。




ぜひ、皆さんもやってみてください。




ストレッチをする前に比べ、体が柔らかくなった人が多くいました。最初から、柔らかい人もいましたが・・・。


巧みな動きでは、ボールを使った簡単な運動をしました。


ボールを投げて後ろで取る運動をしました。グループに分かれて、お互いにアドバイスしました。


見つけた「運動のコツ」を発表しました。


このようなコツが、出されていました。


【6年生】
算数で、「分数のわり算」の学習をしていました。習ってきたことをまとめていました。


【6年生】
音楽で、合奏の練習をしていました。


曲は、「ホールニューワールド」でした。




それぞれの楽器の音を合わせていました。


【くぬぎ学級】
小集団での活動をしていました。先生と一緒に、しっかり準備運動をしました。


数字ステップにチャレンジしました。先生のリズムに合わせて、順番に数字の上を跳んでいきました。


友達と協力して「新聞ドーム作り」をしました。お互いに声をかけ合いながら作業を進めていました。

☆今日の給食☆


ご飯・わかめスープ・鶏肉の甘酢がけ・五目ビーフン・牛乳

最新の画像もっと見る