二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

南街・桜が丘地域総合防災訓練【11月28日(土)】

2015-11-28 12:59:50 | 校長日記
今日の午前中は、二小で地域の防災訓練が行われました。


第1部は、朝8時からの避難所設置訓練でした。




第二小学校防災対策委員が、門の鍵を開け、校舎内に入りました。災害発生の場合、教職員がいない時に設置しなければいけないこともありますので、とても大切な訓練だと感じました。




仮本部を会議室に設置しました。緊急の場合に必要な物が、しっかり準備されていました。




地区の代表が仮本部に集合し、打ち合わせを行いました。






復旧班・救護班・誘導班に分かれて、行動しました。




再度、仮本部に集合し、反省会をしました。災害が起きたことを想定して学校内を点検し、報告しました。安全面で気をつけなければいけないことが、いくつも出されました。


第2部は、南街・桜が丘地域総合防災訓練でした。




地域から自治会ごとにたくさんの方が集まってくださいました。交流のある文京区湯島小学校避難所運営協議会の方も来ていただきました。






開会式では、本部長・市長・消防署長の皆様のごあいさつがありました。あいさつの中に、「自助・共助」という言葉が出てきました。


消防自動車が来ていました。

コーナーごとに訓練を行いました。




家屋倒壊救出訓練




初期消火訓練




車いす訓練




煙体験






非常食(試食コーナー)


体育館にも、様々なコーナーがありました。




応急救護訓練




ダンボールトイレの紹介


毛布ガウンの紹介




非常食の作り方の紹介


避難所体験


防災機器の展示


パネル展示




校舎北側では、マンホールトイレの紹介もありました。


二中生が、お手伝いに来ました。




閉会式を行いました。

地域・学校が一体となった総合防災訓練が、しっかり根付いていることを感じました。地域の皆様に感謝するとともに、学校としての責任も感じました。
今回の地域総合防災訓練で感じたことは、学校だより12月号の巻頭言で書かせていただきます。

最新の画像もっと見る