二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

3年生社会科見学「スーパーマーケット見学」(10月2日)

2018-10-02 16:33:45 | 校長日記

3年生は社会科の学習として、働く人々の様子や工夫、努力、仕事への思いを学んでいます。保護者の見守りボランティアの協力を得て、スパーマーケットの見学に行きました。

スーパーマーケットの方との出会いの挨拶。

班ごとで食品売り場を見学します。保護者が一人班に付き添ってくれました。

値札、表示、並べ方の工夫を見つけました。

「料理の仕方を教えてくれている」

「子供が楽しくなるように」など売り場には工夫がいっぱい。

衣料品売り場などをクラスで見学。

多様なショッピングカートを用意しているのはなぜ?

見学中できなかったメモを休憩中にしっかり書きました。

バックヤードも見学させてくれました。

マイナス15度から20度の大きな冷凍庫には何が入っている?

そんな冷凍庫にも入れました。

インターネットショッピングの作業場。

事務室も見学しました。〇〇万円!のお札の束を見せてくれて、びっくり。

売り場のエレベーターとバックヤードのエレベーターとの違いを体験。

何度も行っているスーパーマーケットを学習の目で見ると、発見がたくさんありました。
見学したことをまとめて発表する学習に続きます。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

最新の画像もっと見る