二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

教員の不審者対応訓練(10月10日)

2019-10-10 17:45:28 | 校長日記
東大和警察署の協力を得て、不審者が刃物を持って侵入してきたことを想定した訓練を行いました。
第1部は、警視庁通信司令部へ直通する緊急通報装置を活用した、通報訓練をしました。緊迫したやりとりを体験しました。

第2部は、さすまたを活用した訓練をしました。

不審者から身を守り、動きを止めさせるための使い方を教えてくれました。

実際にグループになって、さすまたを使う体験をしました。

不審者役、教員役を体験し、効果的な使い方を話し合いました。

護身術を教えてくれました

腕を捕まれたり身体を押さえられたときの身のかわしかた。
無理な力を入れずに攻守が逆になることを体験しました。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動には一切関係ありません。

最新の画像もっと見る