二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【3月22日(木)】

2018-03-22 18:40:55 | 校長日記

昨日は、この時期には珍しい雪の1日となりました。今朝は小雨になっていましたが、校庭が使える状況ではありませんでしたので、修了式は放送で行いました。


放送の言葉に合わせて、立って礼をしました。1年生の教室に見に行くと、しっかり礼をすることができていました。


音楽に合わせて校歌を歌いました。




元気な声で校歌を歌うことができました。


修了証は、放送室でクラス代表一人一人に手渡しました。




クラス代表に手渡すたびに、校舎からは拍手が聞こえました。




1年生と6年生の代表が、児童の言葉を発表しました。
二人とも、代表という意識をもって、しっかり言うことができました。


修了式後、生活指導の先生からの話がありました。


6年生が、地域の公園にゴミ拾いに行ったことを報告しました。






最後に、日頃子供たちの登下校の安全見守りをしてくださっている皆さんに、6年生から感謝状を渡しました。


スクールガードの方よりごあいさついただきました。子供たちへの温かいメッセージをいただきました。


子供たちの安全見守り、本当にありがとうございました。来年度も、よろしくお願いいたします。
子供たちには、感謝の気持ちをいつももっていてほしいと思います。




皆さんが帰ろうとした時、体育館に入学式の練習に行く1年生が手を振って「ありがとうございました。」と言っていました。皆さんも、手を振って子供たちに応えていました。


【1年生】
体育館で、入学式の歓迎の出し物の練習をしました。元気いっぱいの声で言うことができました。








代表でなわとび等を披露する人も、しっかり発表できました。本番は、春休み後の4月6日(金)です。少し間が空いてしまいますが、今日の様子を見ていると大丈夫だと思いました。


【1年生】
今年度最後のあいさつをしました。


「さようなら。」と元気に言うことができました。黄色い帽子とランドセルの1年生は、今日で終わりです。次登校してくる時は、2年生です。




【2年生】
「あゆみ」と一緒に、先生手作りのメダルを渡していました。


【2年生】
1年間使ってきた下駄箱をきれいにしていました。


【2年生】
帰りの会で、先生が話をしていました。1年間の思い出等が出ていました。


【3年生】
先生の最後の話がありました。クラスのいいところがいっぱい出ていました。




【4年生】
「春休みの生活」のプリントを確認していました。春休みは、学年が変わるということで、少し気持ちがフワフワする時期でもあります。プリントをしっかり読んで、健康・安全な春休みにしてほしいです。


【5年生】
先生が、「あゆみ」を渡す前に「ぜひ、これからの自分につなげるようにしていってください。」と話していました。


【6年生】
1年間休まず学校に来た人のことを紹介していました。


皆勤賞の人たちに、みんなで拍手しました。


先生が、一人一人に言葉をかけながら「あゆみ」を渡していました。


子供は、先生の言葉にうなずきながら聞いていました。
今日は、各学年こういう場面に出会いました。














先生の言葉の中には、その子が1年間の中でがんばってきたことがいっぱい入っていました。


5・6年生と教職員が出席して、卒業式の予行を行いました。


始める前に、5年生だけで入退場の演奏を練習しました。


予行が、始まりました。


6年生が、入場してきました。


以前の練習の時よりも、みんな堂々と入場することができました。


卒業証書授与・あいさつ等かなり長い時間でしたが、みんな集中して参加していました。
門出の言葉になり、6年生はひな壇に移動しました。


6年間の思い出や感謝の言葉がありました。




一つ一つの言葉から6年間の思い出が蘇ってきました。






5年生は、6年生の言葉を真剣に聞いていました。




5年生から6年生への感謝の言葉がありました。これから二小をリードしていく気持ちが伝わってきました。


最後の合唱は、5・6年生で一緒に歌う「旅立ちの日に」でした。歌声が交差し、心に響く合唱でした。




予行が終わり、6年の担任の先生からの話がありました。2年間のかかわり、そして、最後の日となる明日の卒業式についての話でした。話を聞きながら、この2年間子供たちとしっかり向き合いかかわってきた担任の先生たちの姿が思い出されました。

いよいよ、明日は卒業式です。春の暖かさが、戻ってくるそうです。6年生には、胸を張って堂々と巣立っていってほしいです。

最新の画像もっと見る