二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【2月19日(月)】

2018-02-19 17:11:12 | 校長日記

今日も、穏やかな晴天でした。少しずつ、花粉が飛び出しているということでした。花粉症の人には、辛い季節になってきました。


校庭で、全校朝会を行いました。今まで以上に集合の仕方が上手でした。気持ちの良いスタートを切ることができました。


校長の話では、平昌オリンピックで活躍している日本選手の話をしました。そして、先日、東京都学校対抗卓球大会で優勝した先生方の表彰もしました。大会の大きさはかなり違いますが、満足のいく結果は、やっぱりうれしいものです。


これが、都の卓球大会でいただいた優勝カップです。「平成29年度優勝 東大和市立第二小学校」としっかり書いてありました。


【1年生】
国語で、「かわる よみかた」の学習をしていました。


一ぽん・百ぱ・千ば等が出ていました。


【1年生】
「6年生を送る会」の準備をしていました。


6年生にプレゼントする博士帽を作っていました。


自分がプレゼントする6年生の頭の大きさで輪っかを作っていました。私の所にも、大きさを測りに1年生が来ました。


【1年生】
算数で、「なんじ なんぷん」の学習をしていました。先生が示した時計の針を読んでいました。


【1年生】
国語で、「お手紙」のお話を読んでいました。


7場面を音読していました。


【1年生】
図書の時間、先生の読み聞かせがありました。「ふゆめがっしょうだん」の本でした。


「なまけものみたい。」「馬の顔みたい。」等の声が聞こえました。身近な木でも、ぜひいろいろな顔を見つけてほしいです。


【2年生】
新出漢字の練習をしていました。「池」「麦」等が出てきていました。「習った漢字で、自分の名前を全部書けるようになったよ。」という子がいました。


【2年生】
校庭で、合同体育をしていました。


お笑いのリズムなわとびで流れている「サクランボ」の曲に合わせて、なわとびをしていました。


あのオチの所も、しっかりと・・。


【3年生】
外国語活動をしていました。


キーワードゲームをしました。


隣の席の人と2人組になり、キーワードの言葉を先生が言ったら、真ん中の消しゴムを取るというゲームでした。


次に、「英語で質問して、好きな物ランキングを作ろう」をしました。






友達に色や動物・果物等の好きなものを英語でインタビューして、ランキングにしました。


【4年生】
体育館で、プレルボールの練習をしていました。




今日のめあては、「ラリーを続けよう」でした。


【4年生】
「二分の一成人式」の準備をしていました。




台本ができてきていました。発表が、楽しみになりました。


【5年生】
算数で、「分数のわり算」の学習をしていました。めあては、「分数÷整数の計算をしっかり理解しよう」でした。


【5年生】
図工で、「かくれんぼさんをさがせ」の授業をしていました。


図工室の中には、みんなの作品が至る所に貼ってありました。






分かりますでしょうか?


【6年生】
社会科で、「憲法とわたしたちの暮らし」の授業をしていました。「職業・居住を選ぶ自由」という言葉が出てきていました。


【6年生】
家庭科で、焼きりんごでの「感謝パーティー」をしていました。


担任の先生への感謝の言葉がありました。




「いただきます。」をしてから、みんなで食べました。家庭科室には、焼きりんごの甘い香りがしていました。






中休み・・多くの子供たちが、校庭で元気に遊んでいました。

☆今日の給食☆


背割りコッペパン・ABCスープ・ツナコーン・フレンチサラダ・牛乳

最新の画像もっと見る