二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【8月31日(木)】

2017-08-31 16:06:12 | 校長日記

今日は、過ごしやすい1日でした。気温が上がらず、今日の水泳学習は中止としました。


【1年生】
先生が、漢字の学習のやり方を説明していました。


最初に漢字学習帳で学習してから、漢字ノートにも練習していくそうです。子供たちは、漢字練習が楽しみのようでした。


【1年生】
水泳学習が中止になったため、体育館で体育をしました。


クラス対抗のドッジボールをしていました。


【1年生】
給食の後片付けをしていました。


みんなで協力して、食器等を戻していました。自分たちでできることが増えてきました。


【2年生】
2年生も、水泳学習が中止になったため、体育館で体育をしました。体育館に着いて、先生が「では、算数の問題です。」と言って、今の時刻と終了時刻を言いました。そして、「さて、体育の授業は何分できるでしょうか?」と問題を出しました。みんな、しっかり答えられました。




先生の号令に合わせて、しっかり準備運動をしていました。


【2年生】
展覧会の立体作品「おしゃれなとりさん」を作っていました。




新聞紙で形を作っていました。この後、装飾してオシャレな鳥になっていくことと思います。少しずつ、展覧会の準備も始まりました。


【3年生】
図工で、「にじんで広がる色の世界」に授業をしていました。


白クレヨンで模様を描き、そこに水たまりを作りました。水たまりに好きな色の絵の具をチョンとつけると、にじんだ模様になりました。


【3年生】
音楽で、「帰り道」という歌を歌っていました。声の出し方に注意して歌っていました。


【4年生】
算数で、「大きい数のしくみ」の学習をしていました。「1億より大きい数を調べよう」の授業でした。


日本の人口(平成25年3月31日)が出ていました。
もっと大きい数として、日本の国の予算(平成26年度)が出ていました。
95882302829000円だそうです。


【5年生】
理科で、「花から実へ」の授業をしていました。


顕微鏡を使って、おしべの先にある花粉の観察をしていました。




ヘチマとアサガオの花粉の様子でした。


一粒一粒が、くっきり見えました。


【5年生】
算数で、「公倍数の見つけ方を考えよう」の授業をしていました。


「2と3」「4と6」等の公倍数を数直線を使って考えていました。


【6年生】
郷土博物館の館長さんに来ていただき、日光の学習をしました。


最初に、「エゾオオカミ物語」を読んでくださいました。
※100年ほど前のこと。エゾオオカミが絶滅した時の事をふくろうによる語りで伝えていました。食物連鎖のこと、人間が生態系を破壊したこと等が、静かに問いかけられていました。人間の愚かさ、動物たちと共存していくということの意味、これからどうしていくべきなのかを考えさせられる絵本でした。


次に、スライドを通して、日光の自然について教えてくださいました。


ハイキングコースに入る所の柵や木を守るためのネットは、何のためにあるのか


真っ直ぐな穴の開いた笹の葉は、どうしてできたのか




戦場ヶ原ハイキングの時、よく見てみると、様々な動物のフンや足跡を見つけることができること
等を分かりやすく話してくださいました。


雄鹿の角は、かなり重い(約2Kg)ということも教えてくださいました。




足尾銅山の鉱毒による被害と現在の様子の話もありました。




ツキノワグマの特徴〇✕クイズがありました。




もしもクマに出逢ったらの〇✕クイズもありました。


さて、正解は・・・。
日光移動教室は、いよいよ来週火曜日からです。今日の授業を頭に入れながら、様々な角度から日光の自然を楽しみたいと思います。

☆今日の給食☆


きつねうどん(めん・つゆ)・ちくわの天ぷら・お浸し・牛乳

最新の画像もっと見る