二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【5月25日(水)】

2016-05-25 17:42:27 | 校長日記
今日は、曇りの1日でした。昨日までの暑さもなく、運動会の練習には絶好の1日となりました。




リレーの選手が、校庭で朝練をしていました。特に、バトンの受け渡しの所を重点的に練習していました。


【1年生】
全員1回ずつ50mを走っていました。先生の合図で一斉にスタートしていました。




【1年生】
チェッコリ玉入れの練習をしていました。上から見ていると、真ん中で棒を支えている先生は子供たちの投げた玉が当たって大変だと思いました。




【1年生】
アサガオの観察をしていました。


「ぼくのは、こんなに双葉が出ているよ。」と教えてくれました。


【2年生】
2年生は、ミニトマトの観察をしていました。




これは、茎があまり伸びない品種だそうです。まだ緑ですが、大きな実ができていました。


【2年生】
国語で、「すみれとあり」を先生が読んでいました。みんな、教科書をしっかり見ながら聞いていました。




【2年生】
新しい班のポスターを書いていました。仕事分担など班のみんなで相談していました。




【3年生】
発芽した植物を畑に植えていました。ホウセンカ・ワタ・パプリカ・ヒマワリがありました。




【3年生】
ソーラン節で着るハッピを作っていました。こういうハッピのセットがあるそうです。


【3・4年生】
自分で作ったハッピを着て、ソーラン節の練習をしました。


先生が、「本番の衣装を着ているのですから、本番と同じような気持ちで踊ってください。」と話していました。


演技に入る前に、全員で腰を落とす練習をしていました。みんな、低く構えられていました。


衣装を着ると、一段と格好良かったです。








子供たちは、ハッピを着て元気いっぱい踊っていました。いつも以上に声も出ていたように感じました。






退場も、大漁旗を先頭に全力で走っていました。


先生から、良かったこと、もっと良くできること等の話がありました。真剣に聞いている子供たちの姿が、とても良かったです。
ブログでは、動きや音楽をお伝えできません。やはり、実際に見ると、もっともっとすばらしいです。本番では、ブログでの練習の様子を思い浮かべながら、子供たちの演技に大きな拍手をお送りください。


【4年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。




【4年生】
書写で、毛筆の基本を再度確認していました。縦画・横画・折れ・はね・点など・・・。




【5年生】
団体競技「GO!GO!5」の練習をしていました。みんなで声をかけ合いながら走っていました。


【5・6年生】
今日は、曲を入れた通し練習を見ることができました。






交差する行進が、そろってきました。最初の頃の様子を見ていましたが、よくここまでできるようになったな、と思いました。






一人技の完成度は、かなり高まりました。


二人技も、きれいでした。








ドミノは、昨日以上にそろっていました。日に日に上達していくことが、よく伝わってきました。






一つ一つの技が、完成してきました。本番まで、あと少し。さらにそろってくることと思います。曲も、演技に合っていて素敵でした。
本番、楽しみにしていてください。




【6年生】
団体競技「騎馬戦・関ヶ原の合戦!」の練習をしていました。まさしく天下分け目の戦い・・・本番では、勇壮な姿が見られることと思います。

☆今日の給食☆


わかめごはん・かつおの竜田揚げ・のりあえ(きざみのり)・豚汁・牛乳

学校写真館《5月25日(水)》

2016-05-25 16:14:19 | 学校写真館
【プロの技 伐採風景】NO.377


校庭南側にある2本のヒマラヤ杉が、急に枯れ出しました。

5月上旬、用務主事さんが「2本のヒマラヤ杉の状態が良くないですね。」と教えてくださいました。見に行くと、木全体が茶色になり、下には枯れた葉がたくさん落ちていました。(原因は、はっきりしていないそうです。病気だったのかな・・・)

ということで、さらに危険な状態になる前に切ることにしました。


今日、2本の木の伐採作業が行われました。


以前、木の剪定をする職人さんの技に感動した私は、ぜひ伐採の様子を見てみたいと思いました。


最初は、枝落としでした。


枝がなくなった木は、何となく寂しそうでした。




次に、枝のなくなった木を、4分割して切っていきました。




分割して切られた木は、クレーンでトラックに運ばれました。






一番下まできれいに切られていきました。




切ったばかりの切り株は、断面がとてもきれいでした。

作業の仕方等、職人さんといろいろ話をさせていただきました。「木を切るのは、様々安全面など配慮しなくてはいけないので、大変ですね。」と言うと、職人さんは「安全の確保は大切ですね。木を切る場所はいろいろですが、今日は、トラックを横付けできたので、とても作業がしやすかったです。」と言ってくださいました。場所によっては、かなり危険な場面もあるようでした。

手際よく作業される職人さんの技・・・やっぱりすごかったです。