先週は、個人面談週間でした。お忙しい中、ご都合をつけてご来校いただき、ありがとうございました。有意義な話し合いができました。
全校朝会を行いました。今日で実習が終わる教育実習生のあいさつがありました。
【1年生】
校庭で、クラスごとに運動をしていました。ボール・鉄棒・うんてい等を使った運動遊びをしていました。
【2年生】
図書の時間でした。借りたい本を図書貸出カードに記入していました。
【2年生】
算数で、100を超える数の数え方をクリップを使って考えていました。
【2年生】
ミニトマトの観察をしていました。
【3年生】
音楽で、歌に合わせてリコーダーを演奏していました。
【4年生】
図工で、ノコギリで木を切っていました。切りやすいように、友達が木を押さえていました。
【5年生】
食べ物の産地調べをしていました。調べたことを模造紙にまとめていました。
【6年生】
書写で、「青葉」という字を形に気をつけながら書いていました。
【6年生】
家庭科で、ミシン縫いの練習をしていました。ミシンの縫い方を確認しながら進めていました。
【6年生】
社会科で、鎌倉幕府と御家人の関係をまとめていました。
※今日の午後は、二中で小中連絡協議会がありました。二小・五小・二中の教員間の交流を通して、児童・生徒の状況について理解を深め、児童・生徒の健全育成・学習指導に役立てることを目的に行いました。
5校時に授業参観した後、6つの分科会に分かれて、「小中9年間を通して、児童・生徒に身に付けさせたい力」等について話し合いました。全体会では、各分科会の報告がありました。東大和市が進めている小中一貫教育が、着実に進んでいることを感じました。
全校朝会を行いました。今日で実習が終わる教育実習生のあいさつがありました。
【1年生】
校庭で、クラスごとに運動をしていました。ボール・鉄棒・うんてい等を使った運動遊びをしていました。
【2年生】
図書の時間でした。借りたい本を図書貸出カードに記入していました。
【2年生】
算数で、100を超える数の数え方をクリップを使って考えていました。
【2年生】
ミニトマトの観察をしていました。
【3年生】
音楽で、歌に合わせてリコーダーを演奏していました。
【4年生】
図工で、ノコギリで木を切っていました。切りやすいように、友達が木を押さえていました。
【5年生】
食べ物の産地調べをしていました。調べたことを模造紙にまとめていました。
【6年生】
書写で、「青葉」という字を形に気をつけながら書いていました。
【6年生】
家庭科で、ミシン縫いの練習をしていました。ミシンの縫い方を確認しながら進めていました。
【6年生】
社会科で、鎌倉幕府と御家人の関係をまとめていました。
※今日の午後は、二中で小中連絡協議会がありました。二小・五小・二中の教員間の交流を通して、児童・生徒の状況について理解を深め、児童・生徒の健全育成・学習指導に役立てることを目的に行いました。
5校時に授業参観した後、6つの分科会に分かれて、「小中9年間を通して、児童・生徒に身に付けさせたい力」等について話し合いました。全体会では、各分科会の報告がありました。東大和市が進めている小中一貫教育が、着実に進んでいることを感じました。