タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

続「人生は夏休み!」理論

2022年08月24日 | 徒然なるままに

自分の人生を「38日間の夏休み(7/25~8/31)」に当てはめて、今現在の自分を夏休み中の日付に換算して喜んだり焦ったり満足したりするっていう、ボクが20代の頃からやっていた人生ゲームを先日のブログ記事で紹介しました。

前回紹介したのは、「38年間のサラリーマン人生」を「38日間の夏休み」に換算するという、「人生は夏休み!」理論だったわけですが、実はこれには続編があります。「サラリーマン人生」ではなく、「人生すべて」を「38日間の夏休み」に換算する、続「人生は夏休み!」理論です。

ところで、人の人生っていったい何年くらいなんでしょうね?平均寿命とか健康寿命とか言いますが、当然人それぞれ違いますし、平均寿命よりも長生きする可能性だってあるし、明日交通事故で突然命がなくなる可能性だってゼロではありません。

ボクのもっとも身近な人生の先輩である両親は、母は47歳で癌で亡くなりましたし、父は78歳で心筋梗塞で亡くなりました。父方の祖父は70代で祖母は90代、母方の祖父は50代で祖母は70代でそれぞれ亡くなっています。そこでボクは自分の人生を、「とりあえず76歳まで」と設定しました。理由は簡単。「76=38×2」だからです。0歳で生まれてから76歳までの人生を、「38日間の夏休み(7/25~8/31)」に当てはめて換算するというわけです。(なんと乱暴な!笑)

そうすると、人の人生は「14歳で7月を終了して8月に突入し」「38歳でお盆のお墓参りを終え」「60歳の還暦を迎えるのは8月23日」ということになります。現在64歳のボクは8月25日。残りの夏休み期間はあと1週間を切っていますから、そろそろ本気で残った宿題に取り組まなければなりませんね。

それにしても、38年間のサラリーマン人生を夏休みに換算したり、人生そのものを夏休みに換算したり、「どれだけ子ども時代の”夏休み”に思い入れがあるの?」って皆さん思われますよね。当事者のボク自身もそう思っています。なにかトラウマがありますかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生は夏休み!」理論 | トップ | 職場復帰! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事