タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

やっぱこのシーズンの新潟の風景はこれでしょ!

2023年05月13日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

はい。言うことありません。今のシーズンのこの風景は、The・新潟、The・越後平野、The・長岡…であります。心の原風景っていうか、魂を揺さぶる光景っていうか、あぁ…ふるさとだなぁ…って感じです。癒やされますなぁ。

弥生時代から日本に文化として根付いた「稲作」は、2023年の今も脈々と受け継がれておりますなぁ。まぁ就農人口は激減していますけどね。これからの季節、通勤時、買い物時、ランニング時、散歩時と、日常生活のいろいろな場面で稲の生育を身近に感じながら、ボクらは日々生活していきます。今年でもう65回目ですよ、奥さん。

毎年変わらぬことに心を動かされるって、幸せなことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽の喜び | トップ | 「サザエご飯」と「焼きカレイ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事