タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

残る夏野菜はゴーヤとオクラのみ!

2024年09月03日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

5月から家庭菜園やプランターで育ててきた夏野菜も、8月の後半から次々に収穫期を終了しました。今シーズンも、キュウリ(2種)、トマト(3種)、イトウリ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、枝豆(湯あがり娘)が既に収穫を終えました。今年も自家製の野菜を、たくさん食べることができてヨカッタです。もっともわが家の冷蔵庫の野菜室に、まだ残っているものもありますけどね。

夏野菜でまだ収穫を続けているのは、ゴーヤとオクラの2種類のみとなりました。この2種類は、まだまだ毎日収穫しています。

今日もプランターで育てている「緑のカーテン」のゴーヤの花は満開で、小ぶりな実を4つほど収穫しました。

このところずっと、わが家の毎日の食卓には必ずゴーヤ料理(チャンプルー、唐揚げ、ゴーヤサラダ、佃煮)が最低1品は登場します。

そして、こちらがオクラです。今年は6月になってからオクラの種をポットに蒔いたので(しかも去年の種が余っているのに気がついて)成長が遅く、「今年はダメかな?」と思っていたのですが、

ご覧のように美しい花を咲かせ、実も連日収穫しています。オクラのネバネバは独特の食感で美味しいですよね。それにオクラの花の美しさは、野菜の花の中ではダントツでナンバーワンだとボクは思っています。きれいでしょ?

時期的には、家庭菜園にはキャベツや白菜、大根や菜っ葉などの種を畑に蒔く時期なのでしょうが、今年のわが家の場合、オクラがまだ収穫中なのと、秋キュウリの苗を少し買ってきて植えたり、枝豆を収穫した後の畝にブロッコリーやカリフラワーの苗を植えたりなど、初めての挑戦もしています。さて、どうなりますか??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲はおもしろいなぁ… | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事