ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

壺屋やちむん通り~公設市場を散策

2015-02-28 16:01:20 | 日本国内旅行
本日の沖縄観光は、那覇市内にある、壺屋やちむん通り と 公設市場 を散策します!

ホテルからタクシー  で移動して、ひめゆり通りのほうから、やちむん通りを散策します。

『やちむん』とは・・・・・沖縄で焼物のことをいいます。詳細は、こちら~

井戸がある~   使っているのかしら?

国の重要文化財にも指定されている新垣家

伝統的な壺屋陶工の住宅形式を唯一残している貴重な建造物。 2009年11月~2016年3月31日(予定)までは建物の老朽化により保存修理工事が行われています。 こちらを参照

壁にシーサー

戦争の被害が少なかった壺屋には、焼き物に関する文化財だけでなく、昔ながらの風情溢れる町並みが多く残っているそうです。

この門を入り、カフェに到着  『うちなー茶屋 ぶくぶく』

もともとは、沖縄初の有線ラジオ局として活躍した建物を改装して、カフェにしたそうです。

こちらが、ぶくぶく茶

さんぴん茶(ジャスミン茶)がベースで、手作りのちんすうこうも美味しい~

ぶくぶく茶と一緒に記念撮影

楽しいティータイムのあと、みんなで記念撮影

やちむん通りでは、一軒目に入ったお店で、ウォーリーさんが気に入ったシーサーがありましたが、既に売却済み・・・・・
そこから、シーサーを求めて、数軒見て歩きましたが、結局気に入ったものと巡り会わず、今回は断念することとなりました。

やちむん通りの散策を終え、続いて向かうのは、第一牧志公設市場!

市場入口にあるサーターアンダーギーのお店

写真の奥に見える、乾物屋 松本商店 で、たっぷり買い物した後、サーターアンダーギーを試食

ウミヘビが売ってる!!   レトロなパッケージのボンカレー

ケンミンSHOWで、沖縄では、このレトロパッケージのボンカレーが一般的で、常に家庭でストックされていると言っていましたが、本当にそうなんですね~。
このレトロなパッケージ、懐かしい~

公設市場の2階にある食堂でランチタイム

沖縄の特産品 うみぶどう

今回、まだ食べていなかったので、ここでみなさんと頂きます!
そういえば、テレビで沖縄出身のタレントの人が話していましたが、もともと、うみぶどうは天然もので、なかなか手にはいらなかったので、沖縄の人も滅多に食べられなかったそうです。
その後、養殖が始まっても、一般のスーパーで見ることもなく、地元の人は食べる機会が少ないそうですよ。

主人は、マグロ&うみぶどう丼

私は、ゴーヤチャンプル

ランチの後は、女性陣とアンソニーさん5人で、再び、市場内とその周辺を散策
男性3人は、カフェで休憩することになりました。

サングラスをかけた豚さん

夜光貝  初めて見た~

青、黄色、赤と色とりどりのお魚~

海老は緑

商店街を練り歩く子供たちに遭遇

昨日食べた、田芋!里芋に似ている。

カフェで休憩していた男性陣と合流したあと、国際通りに行き、各自ショッピングタイム!
私は、目を付けていたお菓子を買い、主人とタクシーでホテルに戻り、夕食までの時間、一休み。
主人は、ウォーリーさんと、昨日私が行った 台湾リフレクソロジーFOOT PROに出かけて行きました。

« 沖縄料理 うりずん | トップ |  アグー料理一式 長堂屋  »