ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

1日早いバースデーランチ ”Sea Grill” 

2010-12-17 22:38:44 | ベルギーのレストラン&カフェ
明日は、私の○○回目のお誕生日  なので、ブリュッセルに1泊2日の小旅行  をすることになりました。 
この旅行は、主人からのお誕生日プレゼント     ありがとうございます!! 


さて、朝早く起きて準備をして出発! 
と思ったら、窓の外は雪・・・・・ 外に出てみたら吹雪ではないですか~    


ともかく、予定していた電車  に乗るため、アントワープ中央駅へ。


中央駅前のクリスマスツリー   この吹雪わかりますか~   




雪の影響か?各電車が遅れていて、私たちの乗った電車も10分ほど遅れて出発となりました。
ブリュッセル北駅での乗り換え時間は7分しかないので、困ったぁ~! 


予想通り北駅到着は10分以上の遅れ・・・・・ 
予定していた電車は既に出発していたようなので、あきらめて急遽タクシーで移動。 
今日の最初のイベントは、川田さんの指圧  です。 


指圧ですっきりした後は、本日の宿泊先  Radisson Blue Royal Hotel Brussels に移動!
お昼前でしたが、チェックインさせてもらい、なんとお部屋はアップグレードされビジネスクラスルームに! 



お部屋




クリスマス気分♪  で記念撮影 




お部屋からの眺め  




吹き抜けで、天井はガラス張りです。




このホテルのレストラン  Sea Grill で、バースデーランチ  になります! 
こちらのレストラン、ホテル内にあるにも関わらず、土・日の週末はやっていないと言うことで、1日早いバースデーランチとなった訳です。


チェックインした後、早速予約していたレストラン Sea Grill へ~
こちらは、ミシュラン2つ星 
アントワープの Gin-Fish がなくなってしまって、主人が美味しい魚のレストランを探していたら、このレストランを発見
主人も行ったことがないと言うので、この機会にトライすることにしました。 



テーブルのナプキンには、小さな魚のデザイン 




アペリティフ   主人はブラッディマリー  私はシャンパン




冷たいと思いきや、温かいハーブのムース 中にはグレーシュリンプかしら?




ホタテのタルタル




スモークサーモンと白インゲン豆




自家製パンは7種類もあり、どれにするか悩んでしまいます~

私  左がブラウン、右が赤ワイン




主人  左がビール、右がブリオッシュ バターたっぷり



どのパンも美味しい~
このあと、オリーブ入りパン、ブリオッシュと赤ワインパンなどをおかわり
美味しくて止まらない~~~~~   まだ前菜もきていないので気をつけねば! 



     前菜     


Dublin bay prawn  トマト、ワカメ、マンゴー、柚子醤油



うわ~お花畑みたいで綺麗   とても繊細です。
ぷりっとした海老が、めちゃくちゃ美味しい~  
Dublin bay prawn は、アカザエビ のことらしい。



キャベツの惑星のように見えますが・・・・・  




カットすると、グースレバーとポルチーニが帆立でサンドされています。



こっこれも絶品   カットする前から、ポルチーニの良い香りがぷんぷんしておりました~



     メイン     



あんこうとムール貝  サフランソース、かぼちゃのピュレ、チョリソー、イカのフライ&ソテー



黒いラインは、イカ墨です!
この技は、De Pastorale と一緒だ~



お口直し  シャンパンのエスプーマ仕立て  中には、なんとかの花?と言われましたが忘れてしまった・・・・・  洋ナシのコンポートが入っていたような?




     デザート     



バジルとレモンのシャーベット  ゼラニウムアップル、チョコレート



バジル  の香りと風味が口の中でふわ~っと広がり、レモンの酸味がスキッとします。
チョコレートも大人の甘さで 



美味しさに大満足の2人   



しか~し、ここで少しお腹に余裕がある・・・・・デザート追加決定  



主人  ヌガーアイス




私 お勧めの ”Chocolet Cream Tainori” Granité of Arabica Coffee, Foam of Tahiti Vanilla



これは↑ 美味しい~   あっさりといただけます! 
パリ Le Cing(ル・サンク) で、主人が食べたデザート”グラニータ”と同じ~
そして、De Pastorale のパティシエ、アッキーさんのデザートにも使われていた”Tainori”が使用されています!  



コーヒー   ペニエ




プティフール   3種類とも美味しかったけど、特に棒が付いているプラリネが 




食後酒   左が梨の風味、右がレモンチェッロに似ているけど、まろやか~



この後に、サービスで再び熱々のペニエが来ました~
もちろん頂きました。


もうひとつ、気になるメニューがありましたが、今回は食べられず・・・・・
メニューに、”ベルギー産のキャビア”とあり、主人もかなり気になっていた様子。
次回は必ず食べたいと思います! 
そう、ということは、また連れてきてもらはなければ。 


全てに感激   アミューズ、前菜、メイン、デザート、パン、どれもと~っても美味しくて、幸せなひと時でした~    
最後には、レストランの給仕長 Philippe Epaillard さんとお話が弾み、名刺も頂きました。


大満足した後は一旦お部屋に戻り、ちょっと休憩。 
そして夕方、クリスマスマーケット  散策♪へ出かけま~す! 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツのクリスマスマーケット | トップ | ブリュッセルのクリスマスマ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます! (tasom)
2010-12-19 04:34:16
散策さん、お誕生日おめでとうございます!素敵なバースデーランチですね!お魚おいしそ~~~!私はエビが好きなので、ぜひともトライしたいメニューです。いつか機会があったら行ってみたいなぁ。ブリュッセル滞在楽しんでください~☆
返信する
tasomさんへ (yamashi009)
2010-12-19 05:07:52
お祝いメッセージ、ありがとうございます! 
”Sea Grill”本当におすすめです~
あの海老ちゃん、コリアンダーも少し入っていて、これがまた美味しかったです。
最後のデザートまで美味しく頂けることが、一番幸せです。
是非、行ってみてください!
 
返信する
さかなさかなさかな (エレーナ)
2010-12-19 13:28:37
どれも、すごくおいしそう!!おニクがダメなワタシも、すべておいしくたべられそう。さかなとおなじくらい、パンとデザートもおいしそうー!
返信する
エレーナへ (yamashi009)
2010-12-19 15:54:17
このレストランは、お魚、パン、デザートすべてが絶品  でございました~
エレーナもデザートおかわりできると思うよ!
是非一緒に行きたいわ~
また遊びに来てね。 
返信する
Unknown (M)
2010-12-20 01:17:10
お誕生日おめでとうございます!

それにしても美味しそうなお料理の数々♪特に芽キャベツみたいなのに中にホタテとレバーとポルチーニ!!!?かなり気になります!!!美味しそう♪
返信する
Mさんへ (yamashi009)
2010-12-20 01:43:33
お祝いメッセージ  ありがとうございます! 
いくつになっても・・・・・ ”おめでとう”と言っていただけると嬉しいです。 

そう、キャベツの惑星  と、主人とよんでいるホタテのお料理は、本当に美味しいくて~  絶品でした! 
惑星をカットするまえから、ポルチーニの香りが凄くて、全体のバランスも素晴らしかったです。 
返信する
Happy Birthday! (JJ)
2010-12-20 09:40:09
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
盛り付けも繊細で全部美味しそう!ここは気になっていたのですが、結局行けずじまい。羨ましいですぅ。
素敵な誕生日ディナー、よかったですね!
返信する
JJさんへ (yamashi009)
2010-12-20 17:15:29
お祝いメッセージ  ありがとうございます!
そうなんです! 見た目も綺麗で、食べてまたびっくり  美味しい~
量も程よくて 
私たちはデザートを追加しましたが・・・・・
ベルギー旅行を計画して、是非行ってみてください!
返信する

コメントを投稿

ベルギーのレストラン&カフェ」カテゴリの最新記事